下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

「村井美々(むらい・みみ)展」

 「村井美々(むらい・みみ)展」(neutron)を見る。
 ノマルエディションでの個展があったばかりで、それは見逃してしまったのだが、続けて京都のneutronでも個展をやるというので見にいってみた。こちらの内容は映像とイラスト(?)を組み合わせたインスタレーションで、映像は「飛びたい兎」という短編のアニメーション。白地に黒い線画で描かれた動物が動くというものだが、画面に金網のようなものがかかっているのでこれは
なんなのだろうと思って、入り口に置かれた解説を読むとタカラの玩具「せんせい」を使って手書きで書いたものをひとコマづつ撮って、それをつなげてアニメーションにしたものであった。映像のほか、巻物のような紙にアニメにも登場する兎が、部屋の壁につながってちょうど部屋をひとまわりするように描かれたものが展示されていて、こちらちょっと現代版の「鳥獣戯画」みたいで面白い。
 個展から帰ってぴあ関西版を買って、美術欄を開くと先に個展があったばかるというタイミングなのに美術の最初のページででかでかと紹介されていて2度びっくりさせられた。