下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

 「FUNKY802 STREET ART EXHIBITION」(心斎橋ソニータワー8F)を見る。
 今年が9回目になるFUNKY802主催の公募展。正確にはアートとはいえるとしても現代美術じゃないとは思うが、このサイトをスタートした時に見出しを「アート」や「美術」じゃなくて、「現代美術」でつけちゃったから仕方がない。でも、現代美術の展覧会などを見てきてみると、ここで展示されているようなのものはそういうジャンルとはちょっと違うなという印象を受けはするが、どこが違うのかというとそれはアート全般に言えるのだが、はっきりとこれといえるような違いがあるというわけではない。境界線はいつでもボーダレスなものだから、遠くから俯瞰しているとはっきりした線引きができそうでいても接近するとその境界線は消えてしまうからだ。