下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

サッカーアジア杯

 サッカーアジア杯日本代表VSヨルダン代表戦をテレビ観戦。延長までで決着がつかずPK戦に。川口の神がかりのセーブで九死に一生を得たが……やばい。明らかにこの4年間の間に弱くなっている。このままじゃ、W杯1次予選のオマーンでのアウエー戦はマジにやばいかもしれない。
 ジーコには監督としての手腕はまったくないが、ただ1つ分かったのはあの人は奇跡的というほどに運がいいということ(笑い)。もっとも、本人も現役時代W杯では結果がだせてないから、この運のよさが仇となって、重要なところで最悪のことがおきなきゃいいけど。この試合もほとんど負けてたのを奇跡的に勝っちゃったわけで、もしかするとこのままアジア杯も優勝しちゃうかもしれないが、それで内容のひどさが忘れられて、なんの対策もとられないままいってしまうとすればここで勝っちゃったのはよかったのかどうか。もちろん、勝ったこと自体はすごく嬉しいのだけど。