下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

「思想地図vol.3 特集・アークテクチャ」

「思想地図vol.3 特集・アークテクチャ」を読了。
[rakuten:book:13196559:detail]
 面白いのだけれど、内容はアップ・トゥ・デイトというよりは割と古典的な枠組みの読み直し的なことでもあり、「思想地図」が今すごく売れているらしいという噂を聞いて、なぜこういうものが売れるのだろうと少し不思議に思った。その後、しばらくして勘違いに気がついた。売れていたのはこちらの方、「思想地図vol.4 特集・想像力」。さっそく、こちらも購入。読み始めているのだが、ラインナップにこれは売れそう、と納得。中沢新一村上隆インタビューなどはキャッチーでそれぞれが語る専門分野のことだけではなくて、それ以外の分野にも応用できそうなこともあって、興味深い。

NHKブックス別巻 思想地図 vol.4 特集・想像力

NHKブックス別巻 思想地図 vol.4 特集・想像力