下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

音楽座ミュージカル「泣かないで」@東京芸術劇場

音楽座ミュージカル「泣かないで」@東京芸術劇場

かつて今津朋子をこの1本で土居裕子に次ぐ音楽座のヒロインへの座へ押し上げたのがこの「泣かないで」だった。今津朋子の森田ミツはそれほど印象的であり、ワン・アンド・オンリーの当たり役だった。新体制のRカンパニーとなった後も2006年にはひさびさに舞台に復帰した今津朋子が主人公のミツ役を演じて、初演以来10年ぶりの再々演を行ったが、今回はその森田ミツ役に高野菜々*1、ミツを捨てる学生、吉岡役に藤岡正明、安中淳也のダブルキャストとキャスティングを一新、吉岡が主として演じる会社などのシーンにはそれまでになかったダンスシーンをいくつも付け加えるなど多くの場面を大幅に手直ししての再演となった。

原作 遠藤周作 (「わたしが・棄てた・女」)
脚本・演出 ワームホールプロジェクト
エグゼクティブプロデューサー
 &クリエイティブディレクター 相川 レイ子
音楽 井上 ヨシマサ ・ 高田 浩
振付 杏奈 ・ 畠山 龍子
美術 朝倉 摂
衣裳 宮本 宣子
照明 山口 暁
音楽監督 高田 浩
歌唱指導 桑原 英明
音響 小幡 亨
舞台監督 高瀬 洋
製作著作 ヒューマンデザイン

森田ミツ 高野菜々 吉岡努 藤岡正明 安中淳也
三浦マリ子 井田 安寿 長島繁男ほか 渡辺 修也
スール・山形 秋本 みな子 大野ほか 安中 淳也 萩原 弘雄
加納たえ子ほか 浜崎 真美 田口ほか 広田 勇二
ヨシ子ほか 清田 和美 金さんほか 新木 啓介
スール・稲村ほか 野口 綾乃 中野ほか 川島 啓介
占いの女ほか 新木 りえ 部長ほか 佐藤 伸行
田口の妻ほか 渡邊りせ 警官ほか 田中 裕悟
アプレゲールほか 安彦 佳津美 社員ほか 藤田 将範
菊江ほか 野田 久美子 社員ほか 萩原 弘雄 徳原 宇泰
春美ほか 堀川 亜矢 富永 友紀 社員ほか 小林 啓也
和子ほか 片山 千穂 上坂 琴乃 社員ほか 小出 宏臣
早苗ほか 兼崎ひろみ 辻本真由美
珠子ほか 伊沢絵里子 河村真希
綾子ほか 浜田えり子 北村祥子
敏子ほか 大川麻里江 松田千穂
街の人ほか 冨永波奈
http://www.ongakuza-musical.com/sakuhin/nakanaide.php

 
 
http://www.ongakuza-musical.com/sakuhin/nakanaide/nakanaide_flash.html