下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンスなど様々な文化的事象を批評するサイト。

パイロット版シアターシリーズ 『gate #7』つくる場・KAIKAの試演会

■日時 2012年5月19日(土)15:00/19:00、5月20日(日)14:00
■会場 KAIKA
■料金 1500円(日時指定・全席自由席)
■チケット予約 ウェブ予約フォーム

「本気の試演会をKAIKAでやる! 」をコンセプトに2010年より始まった『gate』もいよいよ#7に突入しました。
今回は、女性色豊かな3組がエントリー。それぞれのカンパニーの持ち味の違いを楽しんで頂ける事間違いなしです!
三国志に挑む「ユニット美人」
インプロユニット「トランク企画」
パフォーマンスグループ「ウミ下着」
それぞれ30分以内の3作品。ぜひお楽しみください!
終演後に行なうカフェ、開演前の映像情報コーナーも実施していますのでそちらもお楽しみください。

■参加作品


ユニット美人の三国志vol.0
『蒼天、お前はすでに死んでいる』

[作・演出] 黒木陽子
[出演] 紙本明子 黒木陽子 真野絵里(中野劇団) 生方友理恵 他

[作品紹介]
三国志』をやろう!と怖いもの知らずでそう決めたユニット美人。
しかし単行本全60巻という長さ、中国人の名前の覚えにくさ、土地勘のなさ(今の山東省って書かれてもわかんないよ!)が彼女たちの理解を阻み、さらには横山先生の微妙な人物の書き分けが事態をより混乱へと導くのだった。
三国志』知らないけど今更読めない。そんなあなたにお届けします。
ユニット美人三国志シリーズ、前哨戦です。

[profile]
劇団衛星所属俳優の黒木陽子と紙本明子で2003年11月に仮結成。
クラブイベントなどでちょこっと『ブルマ人間ブル子』のコントをやる。
2004年暮れにあまりに人気がない自分達が嫌になり「絶対モテモテになってやる!」とやけくそになって制作にふくちゃんを迎え正式に結成。
「女性が考える女性の強さ・美しさ・笑い」をテーマに日々精進中。


トランク企画
『手紙』

[構成] 木村雅子
[音楽・演奏] かんのとしこ[アコーディオン](19日)
        船戸博史[コントラバス](20日)
[出演] 浜田夏峰 木村雅子

[作品紹介]
舞台にいるのは二人の女。
二人の関係を、手紙のやりとりとシーンで、インプロ(即興)で創っていく、『手紙』というオリジナルのフォーマットです。素敵な音楽の即興生演奏とともにお届けいたします。どんな二人が登場するのか、その場で出逢う、一度きりの物語です。

[profile]
2008年インプロ(即興演劇)ユニットとして、ライブ活動を開始。
即興だからこその面白さ、『今、この瞬間にあること』(人や空間・ことば・音・そしてなによりお客さま!!)との愉しいコラボレーションのかたちを探って活動中です。


ウミ下着
『オカシナアナタ』

[作・振付・演出] 中西ちさと
[出演] 中西ちさと 福井菜月
[作品紹介]
電車の中や図書館、道路やお店で。私は見ず知らずの人に声をかけられる。怒られたり笑われたり、時には手を出されたり。月に何度か。
私は被害者だと思っていた。でも、もしかしたら違うのかもしれない。私がおかしいのかもしれない。私が加害者なのかもしれない。もしかしたらあれは、求愛表現だったのかもしれない。ちょっと考えてみることにした。まずは私の身体から見直してみるから、どこがおかしいか、一緒に考えてください。

[profile]
妄想を喚起させ、五感に訴える身体表現をモットーとする、中西ちさとと福井菜月によるパフォーマンスグループ。演劇的手法を用いて女性の孤独を描いた「あの娘の部屋に行こう」、正しさについて言葉と体で闘う「ふるえるくちびる」等がある。ギャラリー等での活動も精力的に行い、枠に囚われずしなやかに強かに踊る。

■スタッフ
・舞台スタッフ:渡川知彦 ファックジャパン
・ディレクター:中谷和代
・制作:渡邉裕史 植村純子
・イラスト:山本純子
■お問い合わせ 
・Tel 075-276-5779(フリンジシアタープロジェクト)[平日10時-18時]
・E-mail kaika@fringe-tp.net
■主催 NPO法人フリンジシアタープロジェクト