下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

フェスティバル/トーキョー13『四谷雑談集』@四谷周辺(+『四家の怪談』@北千住エリア)

中野成樹、長島確
11月9日(土)〜11月24日(日)
四谷エリア〈四谷雑談集〉
北千住・五反野エリア〈四家の怪談〉

お岩稲荷

 鶴屋南北の「東海道四谷怪談」の約100年前に当時知られていたお岩の物語をまとめた実録小説「四谷雑談(ぞうたん)集」*1があった。南北はこの物語をもとに歌舞伎「東海道四谷怪談」を創作したとされているが、この「四谷雑談集」と「東海道四谷怪談」にはいくつかの大きな違いがある。実は「四谷怪談」とは銘打ちながらも「東海道四谷怪談」の舞台は四谷ではない。中野フランケンズの中野成樹、ドラマトゥルグの長島確らによるこのツアーパフォーマンスはこの日参加した「四谷雑談集」と別の日に北千住で開催される「四家の怪談」が2つでセットになっていて、そちらの方は中野成樹が新たに創作した創作民話がツアーの核となっているらしい。
 少し調べてみるまではそちらの方が「東海道四谷怪談」の土地設定に近いのだろうかと考えていたのだが、確かめてみるまでもなく、それは勘違いであることがわかった。というのは「東海道四谷怪談」の舞台設定は雑司が谷になっているからだ。