下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンスなど様々な文化的事象を批評するサイト。

ままごと「わたしの星」@三鷹市芸術文化センター

2014年8月21日(木) - 8月31日(日)
三鷹市芸術文化センター 星のホール
0524_IMG_3672_HH
Photo : Hamada Hideaki

☆「わたしの星」高校生スタッフによる記録

□ INTRO

拝啓 Spica
お元気ですか。新しい星の生活には慣れましたか。
あなたがこの星を発ってから、こっちはずっと夏のまま。
星空を見るとつい、あなたを探してしまいます。
星に引力があるように、人にも引力がある。
わたし、あなたのことが大好きで、大嫌いでした。
この手紙が届くころ、あなたは夜空のどこにいるでしょう。
たとえ、どれだけ離れても、あなたはずっとわたしの星。

時報を合図に、少女と星の一生を描いた『わが星』。
その世界観を引き継いで、東京では2年ぶりとなる柴幸男の新作『わたしの星』が誕生します。出演するのは、オーディションで選ばれた高校生たち10人。今回はスタッフにも高校生が参加します。演劇を「ままごと」のようにより身近に。より豊かに― その思いを大切に、2009年の旗揚げ以来、さまざまな場所、人と作品を立ち上げてきた「ままごと」。この夏は東京で高校生たちと、新たな星の物語をつくり出します。


□ 作・演出
柴幸男

□ 出演 <オーディションで選ばれた高校生>
生駒元輝 坂本彩音 佐藤まい 西片愛夏 西田心
札内茜梨 山田奈々緒 吉田圭織 吉田恵 吉永夏帆

□ 高校生スタッフ
新井悠里 小俣七海 小出実樹 徳野絵美理 中村瑠南 町田将太郎

□ STAFF
舞台監督=佐藤恵
美術=青木拓也
照明=伊藤泰行
音響=星野大輔(サウンドウィーズ)
衣装=藤谷香子(FAIFAI)
宣伝美術=セキコウ
チラシ撮影=濱田英明
演出助手=濱野ゆき子、高梨辰也(トッコ演劇工房)
制作=加藤仲葉(ままごと)、森川健太(三鷹市芸術文化振興財団)
制作統括=森元隆樹(三鷹市芸術文化振興財団)
製作総指揮=宮永琢生(ままごと|ZuQnZ)
特別協力=急な坂スタジオ
協力=株式会社キューブ、株式会社ボックスコーポレーション
企画制作=ままごと(一般社団法人mamagoto)
      公益財団法人三鷹市芸術文化振興財団
主催=公益財団法人三鷹市芸術文化振興財団