下北沢通信

映画「銀魂」@新宿ピカデリー

映画「銀魂」@新宿ピカデリー

 この夏見ようと思っていた映画「銀魂」。遅ればせながらやっと見ることができた。もともと早見あかりが出ているというのが見にいくための大きな動機であり、原作の漫画もアニメも「少し見たことがある程度」という一見さんなので、ファンの人が見たらどうなのかは分からないが、この映画を見ての感想はどの程度物語が原作に忠実なのかはよく分からないが、この展開だとどう考えても続きがあるはず*1なので漫画でもアニメでもいいから続きが見たい、ということだった。
 基本的にコメディ仕立てなのだが、殺陣は格好いいし、なにより、けっこう凝っているがゆえに実はそれほど分かりやすいというわけではない原作の設定をかなり分かりやすく説明しており、よく出来てるのじゃないかと思った。
 早見あかりは見せ場もちゃんとあり、予想した以上にいい役だった。監督に気に入られて福田組に入れてもらえたようで、嬉しい。現在、ヒロイン役を演じている「デッドストック~未知への挑戦~」や「ウレロ」シリーズとも同等のテレビ東京ドラマ枠だから「勇者ヨシヒコ」シリーズにもぜひ準レギュラーで出てもらいたいなあ。「アオイホノオ」の続編がもしあるならそれでもいいよ。

監督 福田雄一
原作 空知英秋
脚本 福田雄一
音楽 瀬川英史
主題歌 UVERworld
キャスト
小栗旬 坂田銀時
菅田将暉 志村新八
橋本環奈 神楽
柳楽優弥 土方十四郎
新井浩文 岡田似蔵
吉沢亮 沖田総悟
早見あかり 村田鉄子
ムロツヨシ 平賀源外
長澤まさみ 志村妙
岡田将生 桂小太郎
佐藤二朗 武市変平太
菜々緒 来島また子
安田顕  村田鉄矢
中村勘九郎 近藤勲
堂本剛 高杉晋助
山寺宏一 吉田松陽(声)
山田孝之 エリザベス(声)

*1:というか物語の本当に最初の方で終わっていそう