下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンスなど様々な文化的事象を批評するサイト。

ももいろクローバーZ「ももいろクリスマス 2017」おかわりちゃん

ももいろクローバーZ「ももいろクリスマス 2017」おかわりちゃん

≪日時≫

2017年12月24日(日) 16:00開演 (18:30終演予定)
※「ももいろクリスマス2017」の本公演、および生中継ではございません。
12月13日・20日に行われたライブ映像を、12月24日(日)にももクロメンバーが”おかわり”する模様を、全国の映画館で生中継する上映イベントです。

「おかわりちゃん」なるイベントはアイドルでもバンドでもももいろクローバーZだけが開催しているイベントだと思う。ももクロのライブ、特に大箱と言われるようなスタジアム、ドーム、巨大アリーナ級のライブではそれでも収容しきれない観客や地方の観客のために映画館にリアルタイムでライブ映像を中継するLV(ライブビューイング)が行われることが多かった。
 一方でそうしたライブではライブ開催後、しばらくすると各種配信メディアなどでももクロメンバーがライブの映像を見ながら「なんやかや」とコメントするという「大反省会」なる番組も何度か放映してきた。
 今回の「おかわりちゃん」はその2つのコンテンツを合体したようなもので、このメリットはライブを見られなかった人だけでなく、埼玉・大阪のどちらかでライブを見た人もメンバーを遠くから目視することやコールやフリコピに必死で現地では見られなかった部分を映像で再確認することが出来ることになる。
 実は昨夏にやった「桃園祭」のおかわりちゃんは横浜国際競技場で2日間開催されたライブの次の日にライブの様子をLVのように中継するものだったのだが、今回はより変則的。全国各地にある会場のうちのひとつであるお台場会場には実際にももクロのメンバーも来て、最前列に座ってモノノフと一緒にライブ映像を鑑賞することになるのだが、全国のその他の映画館ではそこでのメンバーの様子がワイプ中継され、ライブ映像と一緒にそれを見るということになるからだ。