下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

磯部涼 × Kダブシャイン × 吉田雅史 「ヒップホップは何を変えてきたのか」@五反田ゲンロンカフェ

磯部涼 × Kダブシャイン × 吉田雅史 「ヒップホップは何を変えてきたのか」@五反田ゲンロンカフェ

面白かったが、やはりこの日もアメリカでの話が中心。Kダブシャインが日本語ラップ否定論者*1であることもあり余計その感が強かったのだがヒップホップやラップについて語るとどうしてもそういう風になるんだなというのも分かった。とはいえ、最初にSCOOLで話を聞いたときはちんぷんかんぷんだったのが、向こうの作家の名前を聞くたびにYoutubeで音源を聴いたりしているうちに素人は素人なりに少しずつ全体像のうちところどころが分かってきて、レクチャーは同じ群象(群盲象をなでる、PC的にだめな表現)ではあっても自分の力だけで探り聴きをしているよりは何倍も理解が容易ではあり、楽しい。


【Kダブシャインのこっちゃん散歩】宇多丸、サイプレス上野とロベルト吉野、ベッド・イン、バニラビーンズ

ラップは何を映しているのか――「日本語ラップ」から「トランプ後の世界」まで
cakes.mu


simokitazawa.hatenablog.com

*1:Kダブシャインご本人からtwitterで「(日本語ラップ)否定論者じゃなくヒップホップ原則主義なんだよ。どこに耳つけてんだ?」 とのレスがありました