下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンスなど様々な文化的事象を批評するサイト。

ホエイ「スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア」(4回目)+菊池佳南一人芝居「ずんだクエスト」@こまばアゴラ劇場

ホエイ「スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア」(4回目)+菊池佳南一人芝居「ずんだクエスト」@こまばアゴラ劇場

劇団野の上「不識の塔」 山田百次作・演出・主演

不識の塔ダイジェスト

f:id:simokitazawa:20180820115716j:plain

プロデュース:河村竜也(ホエイ|青年団) 作・演出:山田百次(ホエイ|劇団野の上)
一人の妄想が引き起こした集団ヒステリー。戦慄の再演。

河の上中学校は複式学級。生徒が少なく、全学年が一つのクラス。少人数ならではの、ほのぼのスクールライフ。 担任の先生は新採用。いつも優しく、時には熱血指導。そんな中、学校間交流から帰ってきたアイツ。覚えてきたばかりの楽しい遊びを、学校のみんなに教えてあげる。

ホエイ

ホエイとは、ヨーグルトの上澄みやチーズをつくる時に牛乳から分離される乳清のことです。
産業廃棄物として日々大量に捨てられています。でもほんとは飲めます。
うすい乳の味がしてちょっと酸っぱい。
乳清のような、何かを生み出すときに捨てられてしまったもの、のようなものをつくっていきたいと思っています。

出演

大竹 直(青年団) 斉藤祐一(文学座) 鈴木智香子(青年団) 武谷公雄 永宝千晶(文学座
赤刎千久子(ホエイ) 河村竜也(ホエイ|青年団)  山田百次(ホエイ|劇団野の上)
スタッフ

照明:黒太剛亮(黒猿) 演出助手:楠本楓心 当日運営:太田久美子(青年団
制作:赤刎千久子 プロデュース・宣伝美術:河村竜也

青年団には平田オリザの作品を上演する「劇団」としての活動と並行して、多くの劇作家、演出家が所属している「青年団演出部」という組織がある。
 青年団演出部は柴幸男、岩井秀人岸田戯曲賞受賞歴のある気鋭の作家や綾門優季、玉田真也ら有望な若手作家ら多数の演劇の作り手が所属しているが、山田百次もそこに集う次世代を担う所属、劇作家、演出家、俳優である。特に今年に入ってからの活動の充実振りには特筆すべきものがある。
 「郷愁の丘 ロマントピア」(こまばアゴラ劇場1月)は北海道・夕張の炭鉱町を舞台に、数十年にわたるその盛衰をそこで働く男らの人生をからめて群像劇として描きだした好舞台であった。いまのところ年間ベストアクトでもトップではないかと考えている。だが、今回上演された「スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア」も雰囲気はまったく違うがそれに匹敵する水準の好舞台だったと考えている。私としては「郷愁の丘 ロマントピア」は岸田國士戯曲賞の受賞に十分値するものだと考えているが、昨年も予想をはずし、今回も最終候補にノミネートされるかどうかさえ定かではないため、ここで予想めいたことをいう資格はないかもしれない。
 実は山田百次は劇作家、演出家としては「遅れてきた新人」とも言える。1978年生まれ。1998年に弘前劇場に入団、演劇活動を開始。青年団内での世代で言えば前田司郎、松井周よりは下だが、柴幸男よりは年は上になる。
 2008年に同劇団を退団、上京して10年。ようやく、2018年の今年になって自分の劇団「ホエイ」を青年団の河村竜也と共同主宰、劇作家、俳優として複数の依頼を受ける存在に成長した。
 山田百次は上京後、弘前劇場出身の女優らを主たるメンバーとする劇団野の上をホームグラウンドとしていたこともあり、津軽弁青森県の方言)を駆使した作品を得意としていた。そんななかで活動の中心をホエイに移し、方言を使わない最初の作品として書き下ろしたのが「スマコミュ」だった。これはプロデューサー役の河村竜也の意向もあったのではあろうが、この舞台でセリフを津軽弁にしてしまうとよりリアルを匂わせるものにはなるかもしれないが、どうしても「東北のどこか周縁エリア」に起きた土俗的な出来事(いわば現代版遠野物語)のようなものにどうしても見えてしまい、それは彼岸の出来事に感じられ、今そうであるような普遍的な怖さは感じられないと思われるからだ。
 ホエイの最大の強みは俳優の素晴らしさである。ホエイの所属俳優は山田百次、河村竜也と劇団制作も兼ねる赤刎千久子の3人のみだが、青年団リンクからは独立したが元の所属先である青年団からは大竹直、鈴木智香子と芸達者なふたり、文学座からもはやホエイ常連の斉藤祐一に加え、美人なのに飛び道具もこなすという永宝千晶も山田の演技に惚れ込んで初参加。木ノ下歌舞伎などでの活躍でいまや

山田百次短編集 -同時上演-

▼ 『SFすし屋』
[出演] 斉藤祐一 武谷公雄 永宝千晶 成田沙織
愛を握る男と男を信じた女の行く末は……。マグロをめぐる純愛ストーリー。
上演時間(予定):15分

● 『ずんだクエスト』
[出演] 菊池佳南
宮城の平和は私が守る! ずんだ姫子の大☆︎奮闘記!!!
上演時間(予定):25分

◆ -落語-『天井』
[出演] 河村竜也
男が目覚めると、住み慣れた部屋は何かがおかしかった。
上演時間(予定):15分 

 
www.hituzi.co.jp