下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT 第91夜「松本縛りでお台場リクエストアワー」@フジテレビNEXT

坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT第91夜「松本縛りでお台場リクエストアワー」@フジテレビNEXT

松本隆/クミコ/斉藤由貴/中島愛/鈴木茂
ももいろクローバーZ/加藤いづみ
坂崎幸之助ダウンタウンももクロバンド
https://www.fujitv.co.jp/FOLKMURA/
はっぴいえんどのドラマーとギタリスト
スタダの先輩後輩10年を経た共演

セットリスト

M01:百万本のバラ (夏菜子&クミコ/加藤登紀子)
M02:ろくでなし (しおりん&クミコ/越路吹雪)
M03:サン・トワ・マミー (あーりん&クミコ/越路吹雪)
M04:ヨイトマケの唄 (れにちゃん&クミコ/美輪明宏)
M05:舞姫 (村長/吉田拓郎)
M06:蒼いフォトグラフ (夏菜子&いづみ/松田聖子)
M07:抱いて… (あーりん/松田聖子)
M08:Kimono Beat (中島愛松田聖子)
M09:Woman"Wの悲劇"より (れに/薬師丸ひろ子)
M10:メイン・テーマ (中島愛薬師丸ひろ子)
M11:卒業 (斉藤由貴中島愛斉藤由貴)
M12:青春 (斉藤由貴&しおりん/斉藤由貴)
M13:初戀 (斉藤由貴夏菜子/斉藤由貴)
M14:情熱 (斉藤由貴&クミコ/斉藤由貴)
M15:青空のかけら (斉藤由貴&れに/斉藤由貴)
M16:星間飛行 (中島愛&あーりん/中島愛)
M17:外は白い雪の夜 (村長&いづみ/吉田拓郎)
M18:キャンディ (村長/原田真二)
M19:ポケットいっぱいの秘密 (あーりん/アグネス・チャン)
M20:冬のリヴィエラ (れに/森進一)
M21:魂を抱いてくれ (しおりん/氷室京介)
M22:あなたと、熱帯 (夏菜子/MINAKO with WILD CATS)
M22:鳥の歌 (クミコ/クミコ)
M23:12月の雨の日 (村長&鈴木茂はっぴいえんど)
M24:風をあつめて (いづみ&鈴木茂はっぴいえんど)

 今年最後のももいろフォーク村は観覧者を入れての3時間スペシャル。作詞家、松本隆作詞曲縛りの特集回となっている。
 ただ、実はゲストにクミコさんを呼んだこともあってか、実は冒頭だけはももクロ×シャンソンの企画4曲となった。以前と比べると歌唱力も向上して、安定度も増してきたももクロメンバーの歌唱だが、今回は1、おそらく曲をよく知らない、2、現在持っているテクニックだと歌いきれない、という理由から苦戦の回となった。特に高いハードルが課されたのは美輪明宏の「ヨイトマケの唄」を任せられた高城れに。あまりの緊張のために出だしを間違った冒頭は愛嬌としても常識的に考えてこれを歌いこなすのは無理だろう(笑)。最近はあまりないほど目は泳いでいるし、最近は声量がよく出るようになっていた声もか細くなってしまっていた。おそらく、歌わせる側もさすがにこんなことになりそうだというのは分かっていただろうが、それでもあえて歌わせたのがこの番組のいいところだと思う。これはスピリチャルに興味があり、シンクロ度の高そうな美輪明宏といつか共演させたいという野望が運営側にあるからではないだろうか。こういうことがあると歌えないような難しい歌を無理やり歌わせるな、れにちゃんがかわいそうなどというファンが出てきそうだが、こういう挑戦ができて、今回のように失敗してもセカンドチャンスがあるのがももクロのよさではないかと思う。(続く)