下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

無隣館若手自主企画 vol.26 中村企画「せかいのはじめ」@小竹向原アトリエ春風舎

無隣館若手自主企画 vol.26 中村企画「せかいのはじめ」(Bプログラム)@小竹向原アトリエ春風舎(風邪のために観劇できず)

脚本:中村奏太(無隣館)
演出:山内晶(青年団)、木村恵美子、中村奏太、平田知之(以上、無隣館)
B
①演出:木村恵美子 俳優:外桂士朗
②演出:山内晶 俳優:石渡愛

せかいのはじめ、そこにはなにもなかった。
俳優という身体が舞台という空間に飛び込んだとき、そこにひとつの世界が作り上げられる。
きっとわたしじゃなくてもよかった。でも、この世界にはわたしが立っていて、あなたが見ている。

はじめという子は、胎内で死んだ兄の生まれ変わりとして名付けられた。
それならわたしはいつからはじまったんだろう。
生まれるのはわたしじゃなくてもよかったんじゃないか。
それでもわたしが生まれて、こう考えるわたしがいて、世界はここにある。
はじまりとおわりをめぐる、世界と人生と演劇のはなし。

本公演では、「せかいのはじめ」という一本の一人芝居の戯曲を、四人の演出家・俳優によって上演します。
一つのステージにつき、連続して二組の上演があります。

組み合わせはこちら。

A
①演出:中村奏太 俳優:井上みなみ
②演出:平田知之 俳優:山田舜

B
①演出:木村恵美子 俳優:外桂士朗
②演出:山内晶 俳優:石渡愛

脚本家中村自身の演出によってストレートに表現するほか、

青年団・無隣館の中から、「せかいのはじめ」に新たな価値を創出してくれそうな3名の演出家を招きました。

テキストの改編は自由。それぞれの視点によって、新たなせかいを立ち上げます。

2018年2月上演時の台本を公開中。


『せかいのはじめ』台本公開



中村奏太(無隣館三期・アルココチ)

プロデューサー。1994年3月生まれ。大阪出身。

観劇を趣味とし、年間200本~300本程度観劇をする。2018年度こまばアゴラ劇場支援会員・花まる学習会王子小劇場ユース会員・文学座支持会員。

2017年、制作者を志し無隣館に所属。第4回大阪短編学生演劇祭にて「せかいのはじめ」(団体:元気の極み)の作・演出を担当し、最優秀賞を受賞。2018年、プロデューサーとして劇作家女子会。とコラボし、高校演劇マルシェを開催。演劇ユニット・モメラスの公演の制作を担当。

本企画以降は、関西の劇作家の作品を東京の演出家に演出してもらう企画や、特定の作家のTRIBUTE企画等を構想している。

出演

井上みなみ(青年団)、石渡愛、外桂士朗(以上、無隣館)、山田舜也(東大スタタリング/オーバートーン)

スタッフ

演出協力:三浦雨林(青年団
演出補佐:升味加耀(無隣館)
照明:井坂浩(青年団
音響:櫻内憧海(無隣館/お布団)
音響操作:小林遥(裏方集団Stage Line)
映像美術:柳生二千翔(青年団/女の子には内緒)
舞台監督:島田曜蔵(青年団
宣伝美術:片山裕子(劇団夜光鯨)
制作:神戸みなみ、鴨居千奈(以上、無隣館)
制作補佐:山守凌平(青年団
総合プロデューサー:平田オリザ
技術協力:大池容子(アゴラ企画)
制作協力:木元太郎(アゴラ企画)

日時

2018年12月22日[土] - 2018年12月30日[日]


2 作品連続上演

A:中村奏太・井上みなみ、平田知之・山田舜

B:木村恵美子・外桂士朗、山内 晶・石渡 愛