下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンスなど様々な文化的事象を批評するサイト。

「ポストゼロ年代演劇の新潮流  平田オリザを継ぐものたちvol.1 ゲスト山田百次」@SCOOL セミネールin東京

「ポストゼロ年代演劇の新潮流  平田オリザを継ぐものたちvol.1 ゲスト山田百次」@三鷹SCOOL セミネールin東京

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山田百次
【日時】2019年7月1日(月)p.m.7:30~
【ゲスト】山田百次(劇団ホエイ、劇団野の上)
【場所】三鷹SCOOLにて (JR中央線三鷹駅南口・中央通り直進3分 右手にある「おもちゃのふぢや」ビル5階)
【料金】前売:2000円
当日:2500円 (+1drinkオーダー)

セミネールに向けて


 平成が終わり、令和の時代が始まった。この機を捉えて個人的に「平成の舞台芸術30本」を選んでみた。その中で直近の10年に著しい活躍をした作家、演出家の作品も何本か選ぶことになったが、今回のゲスト、山田百次もそのひとりである。青年団の演出部所属、青年団の俳優である河村竜也とともに劇団ホエイを設立。昨年上演した「郷愁の丘ロマンピア」は岸田國士戯曲賞の最終選考にノミネートされた。出演した舞台の演技も高い評価を得るなど俳優としての存在感も増してきている。今回は山田百次をゲストにその舞台の魅力に迫っていきたい。
 私が平成の演劇の基点と考えているのが平田オリザの「東京ノート」だ。平田の影響力は及んでいるのはかならずしも平田と同じような現代口語演劇、群像会話劇の作家にとどまらない。「ポストゼロ年代演劇」の若手の作家たちにもそれぞれの立場で平田を継承しよういう気鋭の作家は登場している。セミネールでは今後こうした新たな動きを起こす中核となりそうな作家たちを取り上げていきたい。
 平田オリザと同様現代口語演劇の初期を牽引した劇作家・演出家に弘前劇場長谷川孝治がいた。今回取り上げる山田百次は俳優としてその弘前劇場に長らく所属して、演劇人としての礎を築いた。同劇団退団後上京。青森在住の女優らと立ち上げた「劇団野の上」での活動をへて、劇作家としての研鑽を積み現在は青年団演出部に所属している。
  「郷愁の丘ロマンピア」「喫茶ティファニー」など代表作では経済優先の戦後の日本のあり方から取り残されたような人々を取り上げ、現在共同主宰する「劇団ホエイ」は乳製品を作る際に搾りかすとして捨てられてきた「乳清(ホエイ)」が食品として再活用されるように辺境や周縁の地に光を当て、そこに埋もれていた出来事を掘り起こす劇を作ることを目指している。

【予約・お問い合わせ】
●メール simokita123@gmail.com (中西)まで 件名、山田百次とし、お名前 人数 お客様のE-MAIL お客様のTELをご記入のうえ、 上記アドレスまでお申し込み下さい。ツイッター(@simokitazawa)での予約も受け付けます。
電話での問い合わせ
090-1020-8504 中西まで。

平成の舞台芸術30本

東京ノート 青年団 平田オリザ
三月の5日間 チェルフィッチュ 岡田利規
呼吸機械 維新派  松本雄吉
S/N ダムタイプ
ダーウィンの見た悪夢 上海太郎舞踏公司 上海太郎
月の岬 青年団プロデュース(松田正隆)
わが星 ままごと 柴幸男
3年2組 ミクニヤナイハラプロジェクト 矢内原美邦
家には高い木があった 弘前劇場  長谷川孝治
天守物語 ク・ナウカ 宮城聡


再生 東京デスロック 多田淳之介
カラフルメリィでオハヨ ナイロン100℃  ケラリーノ・サンドロヴィッチ
ファンキー! 大人計画 松尾スズキ
阿修羅城の瞳 劇団☆新感線  いのうえひでのり
じゃばら 遊気舎 後藤ひろひと 
非常怪談 ジャブジャブサーキット はせひろいち
サマータイムマシン・ブルース ヨーロッパ企画
愛の渦 ポツドール 三浦大輔
耳をすませば シベリア少女鉄道 土屋亮一
It was written there 山下残


Finks レニ・バッソ 北村明子
四谷怪談 木ノ下歌舞伎  木ノ下裕一・杉原邦あ
娘道成寺 きたまり(木ノ下歌舞伎)
フリル(ミニ) 珍しいキノコ舞踊団
夢+夜~ゆめたすよる~ 少年王者舘
あの日々の話 玉田企画  玉田真也
月と牛の耳 渡辺源四郎商店(弘前劇場)  畑澤聖悟
郷愁の丘ロマンピア 劇団ホエイ  山田百次
夕景殺伐メロウ デス電所 竹内佑
スチュワーデスデス クロムモリブデン 青木秀樹

(順不同、同一作家は2本選ばず)


山田百次一人芝居「或るめぐらの話」

オフィスコットーネプロデュース「夜が摑む」大竹野正典没後10年記念公演 第2弾 第29回下北沢演劇祭参加作品