下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

ももクロライブ参戦記 <EVIL LINE RECORDS 5th Anniversary FES."EVIL A LIVE" 2019>@パシフィコ横浜 国立大ホール

ももクロライブ参戦記 <EVIL LINE RECORDS 5th Anniversary FES."EVIL A LIVE" 2019>@パシフィコ横浜 国立大ホール

日程:2019年7月15日(月・祝)
会場:パシフィコ横浜 国立大ホール
OPEN 17:00 / START 18:00

出演:
特撮
ももいろクローバーZ
ドレスコーズ
TeddyLoid
イヤホンズ
内藤るな高井千帆平瀬美里(ex.ロッカジャポニカ
サイプレス上野とロベルト吉野
月蝕會議
The Dirty Dawg(from「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」)
竜人


お問い合わせ:KMミュージック
TEL:045-201-9999 (平日11:00〜18:00)

公演特設サイト:http://evilline.com/evil_a_live/

冒頭ではいきなりヒノプシスマイクとサイプレス上野が登場し、いきなりコラボ曲をかましたのだが、1曲だけで交代したので、「いったいなんだったんだ」の感覚があったのだが、ヒノプシスファンのボルテージは最初からかなり凄くて、男性アイドルの現場にはあまり行ったことがないのだが、初めて聞いた類の女性ファンの凄まじい音圧の奇声だった。
 それを、聞くまではももクロも参加しているEvil Line Recordのレーベルフェスだし、この日のためのコラボ曲も玉井詩織×ドレスコード×Teddy Loidとももクロ×特撮の2曲が用意されているのだから、これはホーム中のホーム、ももクロフェスなんじゃないかと余裕で構えていたのだが、ヒノプシスファンの数の多さに正直少しビビって、これは最近経験したことのないアウェイの現場になるかもとの予感に気が引き締まる思いがした。
 本編で最初に登場したのは月蝕會議ももクロ新アルバムにも一曲目の「ROADSHOW」を提供しているが、生でこの集団のライブを見たのは初めて。女性ボーカルのロックバンドで単独ライブに行くまではなくてもまた見てみたいと思わせる魅力はあった。


《Full ver.》ももいろクローバーZ / 『ロードショー』MUSIC VIDEO from「MOMOIRO CLOVER Z」


月蝕會議 ご挨拶ムービー/Gesshokukaigi Teaser Movie
 続くサイプレス上野とロベルト吉野は同じ会場で開催されているももいろ歌合戦でモノノフにもお馴染みの「ぶっかませ」「ヒップホップ体操第二」でぶちあげる。サ上とロ吉は楽曲提供していることもあり、冒頭のコラボ曲も盛り上がったようにヒノプシス勢の反応もいいようであった。

(続く)