下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンスなど様々な文化的事象を批評するサイト。

劇団4ドル50セント スマホドラマ劇場版「あなたがいなくて僕たちは」@原宿駅前ステージ

劇団4ドル50セント スマホドラマ劇場版「あなたがいなくて僕たちは」@原宿駅前ステージ

総合プロデュース:秋元 康
作・演出:山崎彬(悪い芝居)
監修:丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)

出演
湯川玲菜、前田悠雅、福島雪菜、谷口愛祐美、岡田帆乃佳、仲美海、立野沙紀、隅田杏花、田代明、樹亜美、堀口紗奈、乃々、中村碧十、うえきやサトシ

 山崎彬らしい舞台だった。この劇団は秋元康とエイベックスの松浦勝人の共同プロデュースということになっていて、それだけでも「ははーん」などと訳知り顔をする人が一定数はいそうだが、驚いたのは舞台自体は小劇場の若手劇団のような手作り感が満載で好感を持った。
 とは言うもののそうした枠組みならではのギミックはある。それは今回の舞台は「あなたがいなくて僕たちは」は同名のスマホドラマの劇場版として上演された。そしてそのドラマは劇団メンバー全員が本人役で実名で登場。劇団の実質的指導者でこれまで公演での作演出を務めてきた丸井丸一郎が突然亡くなってしまい、残された劇団員がそれぞれどうするのかというフェイクドキュメンタリーのような体裁のものとなっている。