下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

The Bonustrack presents『COUNTDOWN KAGURAZAKA 19▶︎20』@神楽坂セッションハウス

The Bonustrack presents『COUNTDOWN KAGURAZAKA 19▶︎20』@神楽坂セッションハウス

2019年12月28日(土)
14:00 / 17:00

神楽坂セッションハウスにて

【出演】
ザ・ボーナストラック、妖精大図鑑、ムルマ

【 妖精大図鑑の出演者 】

飯塚 うなぎ
永野 百合子
(以上、妖精大図鑑)

安部 萌
小林 菜々
平山 犬(天ぷら銀河)

 ダンスパントマイム+コンテンポラリーダンスのザ・ボーナストラックが主催。妖精大図鑑とムルマの2団体を招いてのショーケース公演。年末ということもあり、年忘れの演し物的な色彩も強かったが、参加集団はいずれも見るべきところがあり、楽しむことができた。
 妖精大図鑑「カレンダー☆ドリーム」は正月を前に舞台上でパフォーマーが演じる日めくりがめくられていくという演し物。作品と書かずあえて演し物と書いたのはいかにも年末ならではの年忘れ感があるからなのだが、内容も一富士二鷹三茄子が登場するなど初夢にかけた祝祭感に溢れたもので、そう言えば初春公演に合わせ歌舞伎にも似たような趣旨の演目ってあるよなと思い出した。こういうものをシチュエーションに合わせて作れる集団としての高いポテンシャルは評価に値すると思う。