下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

2003-10-09から1日間の記事一覧

「シャーロック・ホームズ最後の挨拶」

「シャーロック・ホームズ最後の挨拶」(短編集、ハヤカワ文庫) を読了。もともとは収録作品「フランシス・カーファクス姫の失踪」がエジンバラで見た「SHERLOCK HORMES The Delicate Art of Murder」の原作だったので、元のストーリーを確かめてみようと買…

レ・アポストロフィ「ア・コール ふたりのソリストのためのために」

レ・アポストロフィ「ア・コール ふたりのソリストのためのために」を京都府民ホールALTIで見る。客入りが心配との話もあったが、ふたをあけて見れば超満員で立ち見までが出る盛況ぶりである。複数の白いボールを自由自在に操るジャグラーとミュージシャンと…

レ・アポストロフィを見る

朝から仕事。深夜のサッカー観戦もあり、寝不足ぎみである。仕事の後、京都芸術センターに行き、京都ビエンナーレの美術展示を見る。この日はあまり時間がなく、30分程度で駆け足で回ったので、もう、一度しっかり時間を取って見直したいと思う。