下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

ヤザキの魅力堪能できたパリ公演

ヤザキの魅力堪能できたパリ公演

 中西 理<演劇コラムニスト>

 パリ日本文化会館でヤザキタケシ&アローダンスコミュニケーションの「BlueTime/SpaceX」を見た。パリ国立ダンスセンターとパリ日本文化会館の共同制作によるもので、特に「Blue Time」はこれが初演(ワールドプレミア)となる。
 わずか3日間の公演ではあるが、初日の評判がよかったのが口コミで広がったのか当日券の販売が伸びたようで、280程度のキャパの客席はほぼ満員と盛況。
 2本立てのプログラムだが、公演は新作「Blue Time」からスタート。舞台には畳大の簾(すだれ)が4つ吊るされていて、簾の横に裸電球がそれぞれ1つずつ。これが照明の具合により、後ろの人が影になったり、前にでてきた人もシルエットになったりと効果的に空間構成に利用される。冒頭は松本芽紅見が上手寄りの簾の前、佐藤健太郎が下手寄りの簾の後ろにスタンバイしており、両者ともにほぼ正面向きに立ってユニゾンでゆっくりと踊り始める。全体として手のひらを自分の胴体部分に這わせたり、こすりつけたりといったヤザキ特有の動きがもたらす社会的な抑圧などを感じさせる雰囲気で、動きも比較的スローなのだが舞踏とはまるでことなった出自のダンスであることが明らかである。白っぽい衣装の配色やモノトーンの照明の効果、使っている音楽も現代音楽的なものであることを併せて、東洋的なコンテンポラリーダンスの色彩を色濃く匂わせる。
 後半、べートーベンのピアノソナタに合わせて手紙を黙読する佐藤健太郎を真ん中にして、左右からそれが気になって仕方がなく覗き込むという2人の様子をダンスの動きに還元して構成した部分などなかなかに印象的だった。ただ、全体としてはこの作品だけに関していえばやや大人しい印象もあってインパクトに欠ける印象も残った。
 15分間の休憩をはさんで2本目が「SpaceX」。こちらは一昨年国立パリダンスセンターで制作した作品で日本でも京都のアトリエ劇研などで上演しているだけあって、新作と比べると完成度の高い舞台となった。ここ数年ヤザキが取り組んできた舞台上に白いテープで四畳半大の矩形を描き、そのなかで身一つで踊ることで空間とダンスを見詰め直すという「Space4・5」シリーズの連作の集大成といっていい作品で、松本、ヤザキのそれぞれのソロに2人のデュオを加えた3部構成となっている。
 ヤザキの振り付けるダンスの持つ運動性の連続の面白さを4角形の空間のなかで純化させたかのような松本のソロもいいが、なんといってもコンテンポラリーでありながら卓越したショーマンシップを存分に見せてくれるヤザキのソロは圧巻。
 最初の作品、松本のソロとどちらかというと張り詰めたような緊張感でアートとしてのダンスを鑑賞していた感のあった客席の雰囲気が、笑いを起こさせるヤザキのパフォーマンスで一変。そうしたキャラっぽい演技だけでなく、その後に見せたきわめて運動性の高いダンスにも振付以上にダンサーとしてのヤザキの才能を感じさせた。
 最後のヤザキと松本のデュオは佐藤が審判役で登場。男と女の恋のかけひきを真ん中の矩形を畳、全体をを柔道に見立ててダンスに仕立て上げたエスプリに溢れた作品。1本背負いやウエスタンラリアット(?)といった格闘技の技を取り入れたダンスはフランスでは受けるんじゃないかと思っていたのだが、予想以上の客席の反応ぶりであった。
 1本目の作品はやや地味かもと書いたが、2本合わせたプログラム全体としてはバランスの取れたものであったと思う。


P.A.N.通信 Vol.48掲載