下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

乃木坂46のパフォーマンス その1

乃木坂46のパフォーマンス その1

乃木坂46のダンスの特徴は群舞であることだ。その群舞も初期にようにほぼ全体で同じ動きをするユニゾンや少しずつ動きがずれながら移項していくカノン(輪唱)のような動きと比較的単純なものだったのが、次第に複雑なものに変化している。
乃木坂46にはそれほど詳しくない私には乃木坂46というと「ぐるぐるカーテン」のように身体は正面向けのままで両方の腕をゆらゆらさせようなイメージ。この頃の振付は南流石という人。「ぐるぐるカーテン」から5thシングルの「君の名は希望」までを振り付けています。確かにちょっとした仕草へのアクセントが可愛らしく、いかにもアイドルダンスらしいからファンにとっては魅力があるのだろうがダンスとしてみるとものたりない。このグループの代表曲のひとつである「制服のマネキン」もやはり振付は南流石で、こちらは動きは少し複雑になったように見えるが、それは群舞をいくつかのグループに分けて組み合わせたためで、やはりアイドルらしさ、そしてシンプルというのがこの時期の乃木坂の特徴といえるかもしれない。
 ところがそういう印象が近作の「シンクロニシティ」のMVを見て吹っ飛んだ。ひとことで言ってこれはコンテンポラリーダンスの群舞の匂いがする振付なのだ。きょうはダンスの評論などを書いている専門家の人も客席にはいるようなので、この「シンクロニシティ」を見て、最初に思い起こしたのは80年代以降の欧州の現代ダンスを引っ張ってきたピナ・バウシュとアンナ・テレサ・ド・ケースマイケル(ローザス)の舞踊作品。
 この2人の作品をほんの少しだけ見てもらうことにします。短い抜粋でもう少しましなものがあったかもしれないのだけれど、とりあえずこのレクチャーではYoutubeで見ることができる映像を中心にやっていこうと考えていますのでこうした映像になりました。

乃木坂46 「ぐるぐるカーテン南流石

乃木坂46 『ぐるぐるカーテン』Short Ver.


制服のマネキン MV 南流石

乃木坂46 『制服のマネキン』Short Ver.
UNDER

乃木坂46『アンダー』Short Ver.
乃木坂46「アンダー」乃木坂工事中 2017/08/13 - J-pop歌唱動画

www.youtube.com


ハルジオンが咲く頃 MV WARNER / 菅尾なぎさ(MV振り付け)

乃木坂46 『ハルジオンが咲く頃』 2nd ALBUM《屬於我們的位子》

www.youtube.com


シンクロニシティ MV Seishiro

www.youtube.com

インフルエンサー MV Seishiro


www.youtube.com


欅坂46サイレントマジョリティー」 MV 

欅坂46 - サイレントマジョリティー LIVE 平手友梨奈センター Best Hits MUSIC SHOW

www.youtube.com
PINA BAUSCH

danza. PINA BAUSCH

Rosas (B): Bartók / Mikrokosmos

Rosas (B): Bartók / Mikrokosmos
ローザスローザス・ダンス・ローザス

Rosas danst Rosas

乃木坂46
ぐるぐるカーテン」・・●南流石
おいでシャンプー」・●南流石
「走れ!Bicycle」・・・●南流石
制服のマネキン」・・●南流石
君の名は希望」・・・・●南流石
「ガールズルール」・・●WARNER
バレッタ」・・・・・・・・・●LICO
「気づいたら片想い」●WARNER
夏のFree&Easy」・・●WARNER
「何度目の青空か?」●LICO
「命は美しい」・・・・・●WARNER
「太陽ノック」・・・・・・●WARNER
今、話したい誰かがいる」●WARNER
ハルジオンが咲く頃」●WARNER / 菅尾なぎさ(MV振り付け)
裸足でsummer」・・・●WARNER
「サヨナラの意味」・・●WARNER / 菅尾なぎさ(MV劇中振り付け)
インフルエンサー」・●Seishiro
「逃げ水」・・・・・・・・・●CRE8BOY
「いつかできるから今日できる」
シンクロニシティ」・●Seishiro