下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

ガーディアン・ガーデン演劇フェスティバル公開最終選考会

 ガーディアン・ガーデン演劇フェスティバル公開最終選考会(スフィアメックス)を見る。

劇団一発屋
金魚×10
とくお組
マダムゴールドデュオ◎
ラ・サプリメント・ビバ◎
on G
野鳩
スロウライダー
ジンコル大陸
 選ばれた3劇団は◎印

 恒例のガーディアン・ガーデン演劇フェスティバルの公開最終選考会が今年も東京・天王洲のスフィアミックスで開かれた。昨年はチュルフィッチュというひさびさに超度級の注目株が出現したこの最終選考会。今年もあっと驚く隠し玉が現れるかと期待して会場に向かったが、残念ながら全体的には小粒な印象は否めなかった。選ばれたのは映画やテレビからサンプリングした台詞を組み合わせて生で演じられる役者の動きと組み合わせてコントを構成するラ・サプリメント・ビバ、のぞき部屋の演劇版という一人で見る演劇のマダムゴールドデュオ、中学生キャラを生かしたとぼけた味の芝居をする野鳩の3劇団。私が自分で選ぶとするとこうなるというのと同じ3劇団が選ばれ、選考自体は順当ともいえたが、逆に言えば審査がもめた時が面白いというこの最終選考会自体の見せ場としても盛り上がりに欠けた今年であった。