下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

大阪芸術大学グループ創立60周年記念「美の冒険者たち」(写真学科)

大阪芸術大学グループ創立60周年記念「美の冒険者たち」(写真学科)(アートコートギャラリー)を見る。

浅井慎平 有野永霧 小川幸三 小原直 織作峰子 北尾順三 里博文 須田一政 高岡一彌 土田ヒロミ 永坂嘉光 森川潔(京都写真クラブ会員) 師岡清高

 大阪芸術大学の講師陣による写真展。関西で唯一の写真学科が大阪芸術大学にあるって話は以前から耳にしていたけれど、え、浅井慎平って教授だったのとちょっと驚く。ひとり当たりの点数が少ない人もいてそれがちょっともの足りなくはあるが、関西ではこのレベルのキャリアの写真家が一堂に会する展覧会は珍しいので行った甲斐はあったかもしれない。
浅井慎平は点数も少なかったし、「これぐらいじゃなあ」という展示だったが、面白かったのは有野永霧。展示されていたのは少し昔の作品だと思うので最近の作品も見てみたいと思った。
 土田ヒロミは以前、アーリー・ギャラリーで見た「俗神」だったが、この人のはこれしか見ていないので、これだけだと木村伊兵衛土門拳と同世代の写真家に思えてしまうのだけどなあ(笑い)。