下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

エジンバラから帰国

 エジンバラ旅行から無事に帰国しています。今回の観劇は演劇・ダンスを合わせて40本、このほかに美術館・ギャラリー巡りとイアン・ランキンのジョン・リーバス警部に登場する市内の紹介などをする「REBUS TOUR」にも2コース参加。盛りだくさんな充実した日々を送ることができました。詳しいレポートはこれから書くとつもりだといいながら、毎回尻すぼみに終わるのは見た公演が多すぎてすべて書いたらいくら時間があっても足りないというのが正直なところただ、一昨年のように全然書かずじまいだと今となってはないを見たのかさえはっきりしないから、記録のためにもなんとかしようとは思っています。
 それにしても向こうが涼しかっただけに日本は異常に暑い。今日・明日と休みを取ってる(飛行機が取れなかったため)のだけれど、さすがに帰国1日目は休養をとることに決めました*1

*1:そのせいで翌日回しにしたベトナムからの笑い声の公演を寝過ごしたうえに開演時間を30分間違えていて見逃す。前回公演を見逃しているだけに今回は絶対行きたかったのに……