下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

中林舞ソロ企画vol.0一人芝居「HAMARU」@三鷹SCOOL

中林舞ソロ企画vol.0一人芝居「HAMARU」@三鷹SCOOL

脚本 北川陽子(FAIFAI)
演出・振付・出演 中林舞

公演日程

3月30日(金)20:00
3月31日(土)15:00 / 20:00
4月1日(日)13:00 / 18:00
※会場は開演の20分前より開始

料金

前売:2700円 / 当日:3200円(全席自由)

3.30 - 20:00
3.31 15:00 20:00
4.1 13:00 18:00

犬が吠える。存在を知らせるために吠え、縄張りを知らせるために吠える。犬だから吠える。とてもすっきりとしている。
わたしはわたしをどこか別の場所から見てる。けれどわたしのからだは舞台の上にいて、全く下りる様子がない。そのうちわたしのからだはまるで犬のように四つん這い舌を出し、くるくる舞い踊りながら嬉しそうに吠え始めた。–

脚本:北川陽子(FAIFAI)
演出・振付・出演:中林舞
照明:松本永(eimatsumoto Co.Ltd.)
音響アドバイザー:星野大輔
宣伝美術・WEB制作:廣岡孝弥
宣伝イラスト:せきやゆりえ
宣伝写真:加藤和也(FAIFAI)
制作協力:川田夏実

チケット予約開始日 2018年2月17日(土)
お問い合わせ:yasihamaru@hotmail.com
チケット予約フォーム:https://torioki.confetti-web.com/form/383(カンフェティ)
会場:三鷹SCOOL
特設URL:yasihamaru.tumblr.com
協力:桜井圭介/FAIFAI/プリッシマ/ミラン&ヤマト/ハマル

ご挨拶

HPをご覧頂きありがとうございます。
この度「中林舞ソロ企画」という、企画を立ち上げました。
今やりたいこと実現したいこと自分が言い出さないとやれなそうなことを、出会いたい人出会えた人と共に形にして行ける場として、
のんびりと時にはせかせかと取り組んでいけたらいいなと考えています。
記念すべき初のソロ公演の脚本は、
16年ほど前の若かりし私に、
演劇とはおもしろいものなのではないか?!と思わせてくれた、
そして、長年共に作品を作ってきた、
FAIFAIリーダーのよんちゃん(北川陽子さん)に書いて欲しい!!と思ったので、
引き受けてくださり、とても嬉しいです。
また、沢山の方々が力を貸してくれたり貸そうとしてくれたりしていて、はげまされます。
恐縮です!!!
「HAMARU」は私のかつての愛犬の名前です。
星の名前からとりました。
ハマル星がある宇宙はおおきく未知だけど、
その未知は、やるせなさや悲しみ喜びにもなにか別の可能性を与えてくれる癒しで輝きだと思います。
タイトルは「HAMARU」ですがこれは「愛犬ハマルの話」ではなく、
ハマルも含まれたもっと別の話になる予定です。
いつだって物事は言葉は、たった1つの意味ではなく、
その可能性は、宇宙のように芸術のように癒しと輝きをあたえてくれます。
(中林舞)

HAMARUによせて

こんにちは。脚本を担当します北川陽子です。
中林舞とは2人がまだ本当に何者でもなかった学生の頃からの付き合いですが、今の彼女は女優であり今をときめくアイドルの振り付け家でもあります。
HAMARUとは彼女の星座、おひつじ座α星の名前です。
彼女はかつてその星の名前を愛犬に名付けました。
私はそれをとてもいい名前だと思っていて、
なのでタイトルにしました。
初のひとり芝居。やりきるにはお供が必要だろうと思ったからです。
ハマルは彼女がただひとつ持ち合わせた純然たる愛の星の象徴みたいな、しかしただの犬であるから。
ただの犬であることに何の意味も求めない、あこがれの存在であるから。
彼女のお供に選びました。
私はというと、中林舞の頭の中を開いてちょっと気楽になって楽しもうと思います。
きっと見にきてください。
(北川陽子)

女優・ダンサーの中林舞の半生を描いた自伝的演劇。バレエダンサーとしてローザンヌを目指した若い日々。愛犬「HAMARU」のこと。阿部サダヲにはじまり、チャン・グンソクに至る中林自身の好きなもの列伝……。おかしな場面に笑っているうちにいつの間にか最後のバレエのシーンで涙腺崩壊。
 愛犬を媒介に中林の魅力をみごとなまでに切りだしてみせたFAIFAI以来の盟友である北川陽子の手腕にも感嘆。