下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

水素74%「ロマン」@こまばアゴラ劇場

水素74%「ロマン」@こまばアゴラ劇場

作・演出:田川啓介


結婚について考えています。
なにも頑張らないで、自然に結婚できるのならよいのですが、今は結婚するのが難しい時代らしく、すごく頑張って、積極的に行動していかないと叶わないようです。 そこまでして結婚しなくてはならないのか、とも思いますが、人はひとりでは生きていけないと言うし、生涯の伴侶的な人がほしいという気持ちもわかります。そこそこいっしょにいてくれそうな人を乗り換え続けるのもしんどいし、同じ人がずっといてくれるのが好ましいですよね。 まあ、離婚する場合もありますし、確実にずっといっしょにいてくれるわけではないですが、、、。
生涯の伴侶的な人を得るためには、結婚するくらいしか方法が見つからない、というのは不自由だと思います。もっと色々方法があればいいのに。
例えば、同性の友だちとかがいっしょにいてくれて、友だちと生涯を共にするとかそういうのが結婚くらいポピュラーになればいいなあと思ったり。そういう、他の選択肢も選べるようになればなあ、と。
今回は、生涯の伴侶的な人を得るために、今はポピュラーじゃない、自分なりの方法をとろうとする人たちの姿を描こうと思っております。

水素74%
2010年10月に主宰の田川啓介が旗揚げ。劇団員を持たないプロデュースユニットの形式を取る。
第1回公演「謎の球体X」がMITAKA NEXT SELECTION 12thに選出される。
自分の持っている尺度こそ全ての人間に共通する尺度だと思い込み、他人にも自分の考えで生きさせようとする自分勝手な登場人物たちとその関係を描く。

出演

浅井浩介 折原アキラ(青年団) 島田桃依(青年団) 兵藤公美(青年団)日高ボブ美(□字ック) 前原瑞樹(青年団) 用松亮 安川まり

スタッフ

舞台美術:袴田長武 音響:池田野歩 照明:山口久隆 
衣装:正金彩(青年団) 舞台監督:大地洋一
制作:水素74%

 ダメ人間しか出てこないのだけど、だからこそいとおしい。そんな舞台だった。水素74%としては最後の公演になるようで、田川啓介自身も当面演劇に関わる活動は白紙。それは今回の一連の経緯からすれば仕方ないことなのだけど、何らかの形で創作活動は継続してほしい。この才能がこのまま失なわれるのは余りに惜しい。