下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmai.comまで連絡お願いします。

霜月蒼「アガサ・クリスティー完全攻略」@早川書房

霜月蒼「アガサ・クリスティー完全攻略」@早川書房

霜月蒼「アガサ・クリスティー完全攻略」@早川書房を読了。

京都大学在学中に機関誌であった「蒼鴉城」にクリスティー論「叙述の魔術師 ―私的クリスティー論―」*1を書いた。いささか稚拙すぎるものであったこともあり、その後改稿しようと考えて、とりあえずその文章をブログに転載しようと思って作業を開始したものの途中で原本がどこかに紛失してしまいそのままになっていた。定年にでもなってもう少し時間ができたら、書き直したいと思ってはいるのだが、実はその時書いたことは現在でもそんなに間違ってはいないと思っている。
 そういうこともあって霜月蒼の「アガサ・クリスティー完全攻略」はかなり面白かった。クリスティーの本当の魅力は作品やトリックが有名で一般的に代表作と言われている前期の作品にではなく、中期以降の作品にあるという全般的な評価においては多くの一致を得た一方で私が非常に高く評価している後期の作品のいくつかを霜月が酷評していることもあって、改稿のためにもそれらの作品群をもう一度読み直して再確認したいという気分にさせられたからだ。とりあえず埋もれた書物の山の中から「蒼鴉城」を探し出すことにしたいのだが……。