下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

しあわせ学級崩壊「ハムレット」@中野サンプラザBASS ON TOP STUDIO

しあわせ学級崩壊「ハムレット」@中野サンプラザBASS ON TOP STUDIO


しあわせ学級崩壊『ハムレット』PV映像

原作 W・シェイクスピア
福田恆存
上演脚本・演出・演奏 僻みひなた


■ご予約
カルテット・オンライン
https://www.quartet-online.net/ticket/hype-14



■あらすじ
デンマーク王子ハムレットは、父の死後、王位を継いだ叔父・クローディアスと、母・ガードルートの早すぎる再婚に絶望している。ある日、父王の亡霊が現れ、その死因が叔父の計略によるものだったと告げられる。ハムレットは固い復讐を誓い、日夜狂人を装い、クローディアス暗殺の機会を待つ。ハムレットの狂気と不信は、次第に周囲と自身を悲劇へと巻き込んでゆく。

■キャスト
田中健介…ハムレット
福井夏…クローディアス/ホレイショー
大田彩寧…オフィーリア/ガートルード
林揚羽…ポローニアス/レイアーティー
(以上 しあわせ学級崩壊)

  しあわせ学級崩壊によるシェイクスピア劇を見るのは「ロミオとジュリエット*1に続き2本目。 大音量のEDMの音楽に乗せて、セリフをラップのような抑揚でフレージングしていくのがしあわせ学級崩壊のスタイル(様式)ではあるのだが、もともとライトバースという韻文の一種で語られたシェイクスピアのセリフはこの形式によく乗って、疾走感を感じさせた。このスタイルで「マクベス」「オセロ」などシェイクスピアの別の作品も見てみたいと思った。
 4人の俳優が複数の役柄を兼ねながら演じるために少し分かりにくいところはある*2が、テキストは原戯曲通りにまともに上演すれば3時間以上になるところを上演時間1時間に収めているため、大幅にカットされている場面が数多くある。とはいえ、前半部分はほぼ原戯曲の通りの物語として上演されるために大音量の音声空間でかならずしもセリフが聞き取りやすいとはいえない観劇環境ではあるが、「ハムレット」の筋立てをある程度知っている人であれば、セリフの流れを掴み取るのはそれほど困難なことではなかった。
 ただ、後半部はかなり今回のしあわせ学級崩壊オリジナルの解釈が入り込んでいるように見えてその分分かりにくい。ただ、上演としてはそこが興味深く思われた。本来「ハムレット」では唯一のヒロイン役とはいえオフェーリアは物語中盤で悲劇的ともいえる死を迎え、クライマックスシーンには出てこないのだが、今回のバージョンでは物語上の死後もハムレットにまとわりつくようにして、死霊あるいは怨霊的なものとして、舞台内に存在しており、ハムレットが物語結末に向かって、父王の仇をとるために復讐を試みるというよりも、レイアティーズとの決闘など自らが自滅していくような行動をとることの裏にはオフェーリアやその父ポローニアスに対する無慈悲ともいえる行為のため、破滅に向かってレミングの群れのように突き進んでいくことにはハムレットに付きまとう霊的存在がそう仕向けているからという風にも見えるのが今回の舞台の特徴だ。そして、そうした魔力も持った霊的な存在としてのオフェーリアを見事に演じた大田彩寧の演技がきわめて魅惑的であった。

この日の上演は高田馬場の録音スタジオを会場に行われスタンバイパフォーマーはそこに立ってマイクを持ってセリフを語るということになる。
 この場合、観客はその内側に自由に陣取るということになる。そこに音場のような空間が出来ているといいのだが、このスタジオは狭すぎるために音がぶつかりあって喧嘩してしまっていたからだ。 

 前回のシェイクスピア公演「ロミオとジュリエット」のレビューで上記のようなことを書いたが、録音スタジオが今回は中野サンプラザの地下にある施設だったことを除けば会場についての印象としてはほぼ同じようなことを感じた。ただ、「ロミオとジュリエット」では俳優が全員ゴーグルのようなものをつけていたため、表情や顔が分からなかったが、これだけの轟音のなかで演技を行うということになれば表情や顔は大きな武器になるし、特にこの劇団は福井夏(クローディアス/ホレイショー)や大田彩寧(オフィーリア/ガートルード)ら意志の強そうな目力を感じさせる女優がいるだけに顔を見せなかった前回の演出は大切な武器を自ら封印してしまった感が強く、「ハムレット」の方がこの劇団の魅力がストレートに伝わりやすいような内容となっていたと思う。
 会場ということに関しては前回公演でクラブ会場やライブハウスなどの方が適しているのではないかと書いたが、今回はライブハウスに会場を変えての公演も見ることができそうなので、感想はその後にも書きたいと思う。

*1:simokitazawa.hatenablog.com

*2:男優の田中健介はハムレット役だが、残りの3人の女優はいずれも複数の役柄を演じ分けている。