下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

TOKOROZAWA Music & Art FES'19 1日目@ももクロマニアサテライトパーク

TOKOROZAWA Music & Art FES'19 1日目@ももクロマニアサテライトパーク

Stage

​今回の観覧無料のステージには、2日間のべ総勢35組のアーティスト達が集結!
アイドルやガールズバンドだけでなく、日本でも屈指の有名アーティスト達、さらには世界的に有名なシンガーやロックバンドまで、
所沢から発信する超ワールドワイドなフェスステージに乞うご期待!

※観覧無料。但し、​ステージ観覧エリアはC駐車場内にあるため、サテライトパーク入場条件と同じく、事前認証を済ませた方のみご入場いただけます。​当日の本公演のチケットをお持ちでない方は、入場できませんのでご注意下さい。
※時間は予告なく変更になる可能性がございますがご了承ください。

Day-1
8/3 [sat]
LINE UP

9:45頃~
​アイドル
まなみのりさ


【LIVE MV】まなみのりさ「ウソ」@ TSUTAYA O-WEST

10:05頃~
​アイドル
さくらシンデレラ

Sakura Cinderella - Sakura Hirahira (Type B)(Short Version)

10:35頃~
ガールズバンド
REVERBEE


REVERBEE/2019年5月のリバー日「5/3世界同時配信ライブ見逃した人向けスペシャル」

11:05頃~
3ピースバンド
BabooBee

11:30頃~

​アイドル

あゆみくりかまき

ぼくらのうた

ぼくらのうた

12:10頃~

言葉にできないほど美しいハイトーンボイス

鎮目政宏

12:30頃~

沖縄が生んだ国民的ヒーロー

アムラ

12:55頃~

レモン色の玄米シンガーソングライター

あいきけんた

13:00頃~
自動的に初恋をした女性シンガー

まちゅ

13:15頃~
日本ロック界のパイオニア&カリスマ

おおともりゅうじ

13:30頃~

イノセントな世界観の4人組バンドのボーカル

小田嶋政志

13:50頃~

サンフランシスコ出身のハートフルな

アイ・ラブ・ユーシンガー

よこち

14:05頃~

ポーカーフェイスな世界的ポップシンガー

シンディー

14:10頃~

月を歩くキング・オブ・ポップ M.J

歌ケル

14:35頃~

お笑い

リトモスターズ

Gたかし、リトル清宮、モリタク、濱田がっく岳

etc...

15:20頃~

Headliner

The River Birds(ビートルズコピーバンド)

8時04分三鷹
8時41分西武球場
連番相手の人と9時ぐらいに現地で落ち合う予定。

持っていく備品

ミネラルウォーター2本
タオル
日傘
現金 
スマホ
ペンライト
充電池
ゴールドスプレー
日焼け止め
Tシャツ
帽子

 あゆみくりかまきのライブには何とか間に合ったが異常な猛暑。BabooBeeとあゆくまのライブを見たが、あまりの暑さにその直後には周回ステージを離脱、所沢駅周辺のカフェに避難することにした。この日は本当は朝一のまなみのりさのステージから見たいと思ったのだけど、同行者との待ち合わせ時間が少し遅れてしまったことで、BabooBeeということになったのだが、結果的にはこれが運がよかった。まなみのりさからあゆみくりかまきまで外周ステージに滞在し続けたらこの日の状況からすればほぼ確実に熱射病にやられていたと思わざるをえない。
 あゆみくりかまきファンキー加藤提供による新曲「僕らのうた」を披露。これはいままでのあゆくまの曲にはあまりなかったようなストレートに自分たちを鼓舞する曲。最後の挨拶では感極まって泣き出すような様子も見せ、このところ毎年参加しているこのももクロの外周ライブにかける思いを感じてももクロファンとしても感激させられた。今年は例年と違いももクロマニアのチケットを持っている人しか見ることができなかったため、観客の数はやや少なかったかもしれないが、逆に言えば全員モノノフのはずの観客の中にあゆくまグッズを身につけたファンの姿がかなり見受けられ、このライブでこれまで獲得してきたファンの多さも感じられた。

 そんな状況になるのは昨年の千葉マリンスタジアムの外周ステージの経験から十分に予測ができたはずだが、喉元すぎれば熱さ忘れるということになっていた。そのため、今回はここにそのことを書いて確実に記録しておきたいと思う。ちなみに来年もほぼ同時期にももクロ夏ライブは行われるはずなので、このことは覚えておこう。