下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

あいらもえかコンサート「ガチンコ2の8」@渋谷PLEASURE PLESURE

あいらもえかコンサート「ガチンコ2の8」


GuuGoo Music presents あいらもえかコンサート「ガチンコ2の8」
@渋谷PLEASURE PLESURE

opening
原田珠々華
有澤百華
林青空
シンガーソングライター3人
GUITAR GIRLS’FACTORY
ベースガールやまもとひかるも!

f:id:simokitazawa:20200205002811j:plain
 あいらもえかはアイドルグループ「アメフラっシ」の愛来鈴木萌花によるギターデュオである。もともとガチンコスターダストという番組内で結成されたガチンコ3というグループ4人の中から2人がやめて、残った2人で結成されたという経緯があるが、この日のセットリストはあいらもえかのレパートリーのなかから二人のうちのどちらかが作詞作曲にからんでいる自作曲に絞って、発表順に並べるというものであった。
 そのせいではっきり分かったことはあり、それは初期の曲と最近の曲では詞の内容や表現の広さにおいて、格段の進歩があったのだなとうかがえて、そこが非常に面白かった。
 「ガチンコ3のテーマ」はともかく初期の曲にはやはり曲の主題にあまり広がりがない。ガチンコ3の楽曲としては雨宮カノン作詞のものが入っていて、いままでのコンサート(ライブ)ではあいらもえかでそれも歌うことがあったので、これまではあまり気が付かなかったのだが、あえらもえかの初期楽曲は「私たちは乗り遅れたけど、仲間がいるからまだまだ頑張るぞ」というような内容の楽曲が多く、1曲を聞いた時にはそれなりにいい曲もあるのだが、こういう風に続けて聞くとどうしても同工異曲である印象は否めない。逆に言えば作詞センスとして雨宮かのんのそれがいかに突出していたのかが逆にはっきりと分かる。

雨宮かのん×栗もえか「明日には」栗本柚希×鈴木萌花 詞:雨宮かのん/曲:榊いずみ
 もうひとつ分かったのは今度は栗本柚希がいた栗もえか時代にはあれだけあったハモリがまだそれほどないのねということもあった。ただ、それは二人が作った曲のみを並べるという今回のセットリストのせいもあったかもしれない。
 ところでもうひとつ分かったのは最近の曲には歌詞にも深みが出てきて、いい曲が格段に増えてきたのではないかということだ。「僕の1日」はやはりいいが、きょう聴いていい曲だと思ったのは愛来作詞武部聡志作曲の「アイストーリー」という曲が予想以上によかった。