下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

さくぴょんのメイドカフェ 17回目にして神配信 たこ虹の家にいるTV#17「おかえりなさいませ ご主人様」

たこ虹の家にいるTV#17「おかえりなさいませ ご主人様」

www.youtube.com
たこやきレインボーが毎日、共同生活拠点「たこ虹」ハウスから定時配信(毎晩7時28分~)してきた「たこ虹の家にいるTV」。これまではアイドルが自ら調理した料理を食べたり、食後にゲームを楽しんだりする姿を伝える癒し系のコンセプトでファン(虹家族)はもちろんそれ以外にもこのグループの魅力を伝えてきたが、今回はメンバーでピンク担当の彩木咲良(あやきさくら)がメイドカフェの店員に扮して客であるほかのメンバーたちをその狂気ともいえる世界観に巻き込んでいくという1時間半、構成台本なしの生コントライブのような配信となった。
 彩木のメイドの狂気に満ちたキャラ作りはもちろんほかのメンバーの適材適所のリアクションで、デビューすぐの幼い時期から塚地武雅とのめざせ甲子園!つかたこレインボーロード(2014年4月30日 ~2016年10月26日・関西テレビ)、石田靖吉本新喜劇座長)との『かがくdeムチャミタス!』など笑いの世界での第一人者に笑いの英才教育を受けてきたことでつちかったバラエティー力を存分に発揮した。
 こうした茶番劇はももクロも得意とするところだが、何の遜色もないどころか、今回のこれが自己プロデュースによるものと考えればアイドルとしての笑いのプロデュース力が話題となった「生ハムと焼うどん」にさえ迫るものではないだろうか。一見の価値ありである。




















たこ虹の家にいるTV#17