下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

『しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村』第123夜「帰ってきた火曜ヒットスタジオ」@フジテレビNEXT

『しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村』第123夜「帰ってきた火曜ヒットスタジオ」@フジテレビNEXT

当初シークレットゲストとなっていたが、ソロアルバム「れにちゃんWORLD」発売を翌日に控えて、24時間テレビYoutube)を開催中の高城れにスペシャルゲスト。玉井詩織がMCを務めてはいるものの、ももクロがフルメンバーで参加するのが、3カ月に1回となったフォーク村ではあるけれど、実は前々回はコロナ感染で出演が危ぶまれた玉井詩織の穴を埋める形で他のメンバー3人も出演。今回も高城れにがイレギュラーな形での参加となったため、ももクロ回以外の回でのももクロメンバーの単独出演は例えば百田夏菜子のソロコンに絡めてなど今後もあるかもしれないと感じさせた。
この回はスターダストプラネット妹グループのばってん少女隊ががっつりの登場。後輩グループを以前出した時にモノノフの一部から「プロデューサー個人のえこひいきでそんな奴らを出すな」と批判の声が上がり、その意味ではきくちPも後輩グループを出演させる時にはその部分の音楽的なクオリティーの高さに神経を尖らせている部分があるのではないかと考えているが、後輩グループもそれぞれ以前に「ももクロの後輩です」という感じで出ていた時代と比べると格段に実力を蓄えており、今回のばってん少女隊も普段あまりない生演奏をバックに歌うという状況下で、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。
 出色の出来栄えだったのが、荻野目洋子と一緒に踊った「ダンシング・ヒーロー」。この歌はここ最近では高校ダンス選手権で登美丘高校ダンス部が踊り、再び脚光を浴び、若い世代にも知られるようになった*1
 荻野目洋子も登美丘高校ダンス部と共演しそれは好パフォーマンスになっているが*2、今回のファーム村バージョンはオリジナルの振付を担当したカーニバル三浦が振付指導をしたもので、ばってん少女隊もプロの実力を見せつけ、ダンス部バージョンに負けない好パフォーマンスになったのではないか。以前、フォーク村に登場したCROWN POPがそうだったが、スタプラの妹グループのアイドルはバックダンサー的な立ち位置に入った時に普段見せるパフォーマンス以上の実力を見せつけ、驚かせる時があるのだが、ばってん少女隊もグループで見せるダンスの実力は相当なものがあることが分かった。
 前の月に出演した時に新曲「FREEな波に乗って」をバンドを背負って歌い、それがよかった。話題になっている「OISa」を披露するかなと思ったらこの曲だったので驚いたのだが、冷静に考えるとせっかくバンドがいるならやはり「FREEな波に乗って」だろうと思い返した。それもあって、今回こそ「OiSa」かと思い待ち受けていると申し訳ないが聞いたことがなかった「FORCES」という歌を歌い始めた。何でまたカバーをと思ったが、実はこの曲はばってん少女隊のアルバムに以前に収録されたオリジナル曲。しかも楽曲を提供したのが、宗本康兵ということも判明。そんな縁があったのかと驚かされただけではなく、いい曲なのでこれを機会にライブでももっと歌ってほしいと思った。

 後半部分ではソロアルバム発売を記念してYoutube24時間配信を敢行中の高城れにがゲスト出演、おとなゲストのビリーバンバンの菅原進と共演。菅原進はもちろん普通にフォーク村に出ていておかしくない実績の人なのだが、現在はYoutubeでも活躍し、現在の人気曲を自分流にアレンジしたものが若者にも受けてプチブレークしているというのには驚いた*3
 舞台「幕が上がる」の劇中で高城れに坂本冬美の「また君に恋してる」を歌っていたのだが、この歌を楽曲提供したのが菅原進。そういう縁もあっての今回のこの二人のコラボだったとも思うのだが、オリジナルフルアルバムに初期曲の演歌2曲を再収録して入れたのにはこの曲との出会いで大人の女性としての表現を考え始めたことが、自分のオリジナル曲である演歌の再評価にもつながったのではないかとも考えている。
とはいえ、この日のハイライトはAdoの「うっせぇわ」の競作である。ともにオリジナルとは違う自分の歌に仕立て上げながら、この楽曲のよさを引き出している。高城れにについてはSPEEDのトリビュートアルバムへの参加が決定するなど、カバー曲のよさも評価が高まっている*4ことから、この日の「うっせぇわ」を聴いて、カバーアルバムをぜひ出してほしいとの気持ちが強くなった。
 菅原進は下記に映像を上げた「ようこそジャパリパークへ」をはじめ、いくつかアニメ楽曲もカバーしており、面白い。しばらく、時間を開けてまたフォーク村に呼んでほしい。

加藤いづみ
やまもとひかる
宗本康兵
佐藤大
竹上良成ほか
https://fujitv.co.jp/FOLKMURA/

セットリスト
M01:CONTRADICTION (村長/ももクロ)
M02:悲しみが消える時 -you Are the Rock- (玉井詩織THE ALFEE)
M03:涙目のアリス→シャンプー→Juliet→まだ君に恋してる (ばってん少女隊玉井詩織、いづみさん、村長)
M05:ダンシング・ヒーロー (菅原進、荻野目洋子、ばってん少女隊/荻野目洋子)
M06:FORCES (ばってん少女隊ばってん少女隊)
M07:STARSHIP (ばってん少女隊THE ALFEE)
M08:虫のつぶやき (荻野目洋子/荻野目洋子)
M09:Country Roads (荻野目洋子&玉井詩織&村長/John Denver)
M10:Sweat & Tears (みんなでアカペラ/John Denver)
M11:SKY HIGH (高城れに高城れに)
M12:うっせぇわ (高城れに/Ado)
M13:うっせぇわ (菅原進/Ado)
M14:また君に恋してる (高城れに坂本冬美)
M15:さよならをするために (菅原進/ビリーバンバン)
M16:白いブランコ (しおりん&菅原進/ビリーバンバン)
M17:ふたり物語 (村長&菅原進/ビリー・バンバン)
M17:歌はどこへ行ったの (番組ソング/しおこうじバンド)