下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

「コトネの日」@中野サンプラザホール

「コトネの日」@中野サンプラザホール(東京都中野区中野4-1-1)

f:id:simokitazawa:20210912150245j:plain
撮影OKのnotall
f:id:simokitazawa:20210912192427j:plain


中野サンプラザで2日間にわたり開催されたアイドルフェスが「コトネの日」。お目当てのアメフラっシは2日目のトップバッターの登場であった。アメフラっシはまだ客席があったまる前のパフォーマンスということもあるだろうが、やはりこの種のアイドルフェスの観客との相性はいいとはいえない。今回は鈴木萌花がコロナ感染で欠席の3人バージョンだがパフォーマンス自体は悪くはなかったと思う。
だが、ごく少数の立ち上がってサイリウムを振るアメフラっシのファン以外が椅子に座りこんだままの状態で、2曲目に「メタモルフォーズ」を入れて、しかも「跳ぶよ~~」といつものように煽ったのはどう考えても荷が重かった。座っている観客もクラップとかはしてくれている人もいたからまるで無視ということもなかったと思うが、あそこから立ち上がって跳ばすまでは無限の距離がある。結果的にはやはり笛吹けど踊らずの空回り感が会場で引き起こされたのは否定できないかもしれない。
 惜しまれたのはやはり座ったままではあっても、「FROM LETTER」で「アメフラっシのペンライトではなくても自分のペンライトをバッグから出して一緒に振ってください」と声掛けすると、ファン以外の観客も結構振ってくれていたこと。そういう風に観客を少し引き込んだところで、最後の曲として「メタモルフォーズ」をやって、「次は最後の曲です。一緒に跳ぶ曲なので座っている人はこの曲だけでいいので立ち上がってください」などのMCを短く入れたうえで曲に入れば少しは違っていたかもしれない。
 ただ、自分のお目当てだけではなく、他の出演者も盛り上げようというのはモノノフに特異な文化のようで、アイドルDD的なファンの気質を知る知人は「彼らは自分の推し以外はまったく興味はないから」と教えてくれたが、こういう状態はアメフラっシに限らず、ほとんどのグループが似たような状態だったということも指摘しておかねばならないだろう。
 観客が主体的に乗らないのなら楽曲の完成度の高さを見せつける手もあるが、現在リリイベ中の「Sensitive」をやらなかったのははな抜きのバージョンは@JAMでやったものの。萌花抜きのバージョンは練習する時間も取れずまだできないのだろうなと思った。
 アメフラっシ以外にもいくつか面白いグループを見つけられ、そういう収穫もあった。このフェスというわけではなく、@JAMで浪江女子発組合の前にパフォーマンスを行い「いいかも」と思ったがスタプラのいくつかのグループだけでせいいっぱいなのでファンになるのはハードルが高くてもその良さが再確認できたのがマジカル・パンチラインである。ここはいかにも「アイドルらしいアイドル」という意味では王道を感じさせ、私の個人的な嗜好からいうとそういうグループは苦手なのだが、どこか惹きつけられるところがある*1のだ。
なんといってもまず歌がうまい。正確にいうとテクニカルにうまいというわけではないので「うまい」と表現していいのかどうかはやや見方が分かれるところだが、それぞれのメンバーの表情のつけかたが抜群で魅力を感じる。私はももクロは歌が「うまい」と思っているので、こういうのは「歌がうまい」と考えている。皆魅力的だが、一番小さな子が元気で快活で魅力的。終了後の挨拶で分かったが、まだ中学生らしい。このグループ注目だと思う。
notallもひさびさにじっくりと見た*2が、アイドルグループとしてのスキルが以前ももクロの周回ライブで見た時と比べたら格段に上がっていることに驚かされた。以前は元気に頑張っているという感じが強かったが、ダンスも歌も洗練されてきている。とはいえ、突出したような特徴には欠けている感も否めなくて、活動歴がある程度以上長くなってしまうとここからどういうところに武器を見つけて一点突破を図っていくのかという課題も感じた。もちろん、それはこのグループだけでなく、スタプラの妹グループにも等しく感じるところでもあるのだが。
やはりひさしぶりに実際に目にしたグループでは「仮面女子」がよかった。まず第一に大勢(この日は15人)でのフォーメーションを組んでのパフォーマンスが激しい動きであるのにスタイリッシュでかつ精度も高いのに感心した。

【9月11日(土) OPEN/START 13:00/14:00】
出演:小桃音まい
ゲスト:SUPER☆GiRLS、夢みるアドレセンス、桃井はるこ、寺嶋由芙、桃色革命(初期メン)、momograci(ex:桃色革命)、スリジエ、転校少女、PiXMiXBANZAI JAPAN and more

【9月12日(日) OPEN/START 12:00/13:00】
出演:小桃音まい
ゲスト:FES☆TIVE純情のアフィリアアイドルカレッジ桃色革命(初期メン)、momograci(ex:桃色革命)、仮面女子、アメフラっシ、マジカル・パンチライン、notall and more


主催:SOGO TOKYO
企画制作:モンスタージャパンアソシエーション/K DOUBLE
問い合わせ:SOGO TOKYO 03-3405-9999(月-土12:00~13:00.16:00~17:00 ※日・祝を除く)http://sogotokyo.com/