下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

シンデレラ以外の楽しみ。玉井詩織とアメフラっシとたこ虹復活に注目。「ミューコミVR」 presentsスタプラアイドルフェスティバル~今宵、2人目のシンデレラが決まる~@横浜アリーナ

ミューコミVR」 presentsスタプラアイドルフェスティバル~今宵、2人目のシンデレラが決まる~@横浜アリーナ

f:id:simokitazawa:20211030122340j:plain
ミューコミVR」 presentsスタプラアイドルフェスティバル~今宵、2人目のシンデレラが決まる~の注目はもちろん後輩グループのアイドルから誰がシンデレラに選ばれるかであるが、今回に関しては特にモノノフには玉井詩織のパフォーマンスに注目したい。北海道でのライブ「origin」を配信で見て、衝撃を受け、下記のようにつぶやいた。ここからのツリーで書いているので詳しくはそちらを参照してもらいたいが、とにかく凄いから。モノノフならケガをおして頑張ってるねというようなことではなく、玉井詩織という人の姿を目に焼き付けてほしい。常識では考えられない凄いことが起こってるのだから。


ももクロは前回のスタプラフェスではあーりんが声帯に異常をきたして、声が出せない状況になった。手負いのももクロは凄いとよく言うが文字通りそれを思わせない様な気迫のパフォーマンスを見せてくれた。
そういう中で私が注目しているのはCROWN POP。雪月心愛が体調不良による活動休止で直前に出演できないことになったが、事前のSHOW ROOMとかはやっていたからこの事態は直前に決まったはず。ダンスが売りのグループで最年少ながらそのダンスを支えるメンバーだったし、
フォーメーションや歌割りの変更だけでもかなり大変なはず。ボーカルの中心である里菜と三田美吹は超強力なのでその安心感はあるが、4人でどういうパフォーマンスを見せてくれるかは注目。たぶん、残りのメンバーも心愛(みぃあ)の穴を埋めようと渾身のパフォーマンスを見せてくれるはずで、それも楽しみなのである。
 そういう意味で少し心配なのがアメフラっシ。上に引用したつぶやきにも書いたようにこちらは直前にエースの愛来が足を故障。直前のリリイベでは三人フォーメンションに変更し、踊る他メンバーの横で愛来は歌だけで参加するというパフォーマンスを余儀なくされていた。「SENSITIVE」をはじめとする新曲は複雑なフォーメーションの精緻な組み合わせのダンスも売りであるだけに愛来のケガの回復が思わしくなければ披露楽曲についての作戦変更をしなければならないかもしれない。
もっともアメフラっシはメンバーの歌唱力が非常に高く、歌だけでも勝負できるグループだけに逆に瓢箪から駒となる可能性もないではない。それでも現在もっとも期待していて、応援しているグループゆえに悔いのないパフォーマンスが見たいし、踊れないとなるとシンデレラ候補でダンスも大きな武器である愛来にとっても大きなマイナス。完全なパフォーマンスが見られるように回復を祈りたい。

www.youtube.com
たこやきレインボー(たこ虹)の1日だけの復活も楽しみ。本人たちも人前でのひさびさのパフォーマンスだけでやる気満々のはず。たこ虹はファン以外には知られていないが、avexに所属していて全曲をダンス曲的なアレンジにしたCLUB RAINBOWなるDJを帯同してのツアーを行ったことでも分かる通りにメンバーのダンスの能力が高い。しかも、今回はそれに匹敵するダンスの実力を持つアメフラっシ、CROWN POPをバックダンサーとして一緒にライブを行うことになり、どんなものを見せてくれるのか。専任の振付家もいるからスペシャルな振付によるパフォーマンスが見られるかもしれない。個人的には「Rainbow Plane」を期待しているのだが。

www.youtube.com
 たこ虹に関しては活動拠点が関西だったこともあり、その実力がももクロを始めとする他グループのファンから過小評価されていると思う。来年からメンバー全員で新ユニットを結成して本格的なライブ活動を再開するはずだが、いまだにavexから切られたからなどという発言もやまないし、「全員卒業」という表現が分かりにくかったためか、人気なくて解散したグループだろ、みたいな発言が散見されるのは残念だ。今回はとにかくそういうオタクにもその実力を見せつけてもらいたいが、いまだ発表されない新体制にはいろんな疑問が残るのも確かなのだ。そのひとつが新ユニットとavexの関係で、新ユニットの活動のためにより活動がやりやすい体制を目指すための関係解消はありえると思うが、その新たな体制がavexとまったく無関係なものでもないとの観測は私の中でむしろ強まっている。
 そもそも、avexが一方的に切ってこれまでの楽曲も歌わせないとうようなことがあるとして、もしそうならニッポン放送や出演する超ときめき宣伝部との関係性はあるとしても「たこ虹」というブランドを出したり入れたりすることができるものだろうか。私はできないような気がする。TEAMSHACHIがチームしゃちほこから体制移管した時に一時的にチームしゃちほこ時代の歌のいくつかを封印した時期があったが、これもそうした戦略のひとつではないか。いずれにしてもフルキャパでのライブが可能になる状況にならないと新ユニットの活動も十全たる形ではできないので、プロモーション的にも一番のチャンスであるスタートは万全な体制で迎えたいというのが本音ではないか。さすがにスタダフェスで来年以降の体制を発表することはないとは思うが、配信はともかくファンの前に直接姿を見せる機会は限られているだけにスタダフェスかももいろ歌合戦あたりで何かある可能性はないとはいえないかもしれない*1
 

オープニングアクトタイムテーブル

1浪江女子発組合
2ukka
3B.O.L.T
4いぎなり東北産
5ばってん少女隊
6アメフラっシ
7Awww!
8CROWN POP
9超ときめき♡宣伝部

日程:2021年10月30日(土)
会場:横浜アリーナ(神奈川県横浜市)
時間:開場13:00 開演16:00 ※開場時間中に若手グループによるオープニングライブを実施します。
現在SOLD OUT(本公演では政府および神奈川県の感染対策ガイドラインに則して、収容人数を調整致します)
※配信チケット情報は詳細が決定次第、ニッポン放送スタプラフェス公式サイトにてご案内します。

スタプラフェス公式サイトはコチラ
https://event.1242.com/special/stapla2021/

simokitazawa.hatenablog.com

*1:可能性は限りなく低いがスタダフェスで新ユニットの発表とAYAKARNIVALへの参加が発表されたら、大きなサプライズだが、せっかくのシンデレラのインパクトが薄れてしまうからそんなことはしないと思う。