下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

範宙遊泳「もうはなしたくない」@​早稲田小劇場どらま館

範宙遊泳「もうはなしたくない」@​早稲田小劇場どらま館

出演 熊川ふみ(範宙遊泳)
    島田桃子(ロロ)
    油井文寧
明日も明後日もあなたを抱く それでいい もうはなしたくない

2018年3月3日(土)〜11日(日)
​早稲田小劇場どらま館

海のないある地方都市にある「海の見える喫茶店」。ウェイトレスとしてここに勤める女性(油井文寧)は女2人の奇妙な修羅場を目撃したと10年前に経験した不思議な光景のことを語り始める。店に入ってきた女性2人組の客の若い方の女(島田桃子)が年上の女(熊川ふみ)の手の甲をフォークで突き刺したというのだ。
 昨年ベスト1に選んだ前作「その夜と友達」同様にこの10年前と現在が舞台上で変幻自在に交錯するが、大きく異なるのは「夜と~」ではそうした手法で過去に起こったある出来事が現在に影を落としていることが次第に浮かび上がってくるのに対して、「もうはなしたくない」では10年前の3人の女と現在、友達になってそのうちひとり(島田)の家にやってきた3人の女の関係が時空が違うから本来重なりあうことはないはずなのにいつの間にか重なり合ってきてしまい、途中からは登場人物が抱く妄想も舞台空間に混ざりこんできて、虚構と現実の差異がはっきりとはしない、渾然一体としたものになっていってしまう。