下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年演劇ベストアクト

http://d.hatena.ne.jp/simokitazawa/20121231

Théâtre des Annales(テアトル・ド・アナール)『従軍中の若き哲学者ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインがブルシーロフ攻勢の夜に弾丸の雨降り注ぐ哨戒塔の上で辿り着いた最後の一行─およそ語り得るものについては明晰に語られ得る/しかし語り得ぬことについて人は沈黙せねばならないという言葉により何を殺し何を生きようと祈ったのか?という語り得ずただ示されるのみの事実にまつわる物語』

作・演出:谷賢一 変人か、偉人か?狂人か、天才か?志願兵として前線にいたウィトゲンシュタインが、 暗号混じりの文章で日記帳に書きつけた『論理哲学論考』の草稿、そこから浮かび上 がる、軍隊生活、死との戦い、「仕事」への責務と欲求、愛、そして自殺…

下北沢通信復活!!

4月1日から仕事の関係で再び東京住まいとなりました。そのため、これまで大阪日記の名称で続けていたこのブログの名称を以前東京時代に運営していたホームページと同じ「下北沢通信」に変更することにしました。しばらくは仕事も忙しく、観劇レビューなども…