下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンスなど様々な文化的事象を批評するサイト。

映画「あの日々の話」@渋谷ユーロスペース

映画「あの日々の話」@渋谷ユーロスペース


映画『あの日々の話』 長井短つかみあいの大ゲンカ!?

傑作舞台の完全映画化『あの日々の話』ワンシチュエーション会話群像劇を語る!!活弁シネマ倶楽部#26

【ストーリー】

大学サークルの代表選挙を終えた現役生やOBら男女9人が、二次会を開こうとカラオケボックスに集まる。思い思いの曲を歌う中、席を外した女子のバッグからコンドームが出てきて、男子たちは興奮してしまう。会が終わろうとしていたとき、ある人物の一言が人間関係を壊すほどの騒動に発展する。


演出家の玉田真也が、自ら手掛けた演劇ユニット「玉田企画」の舞台を原作に撮り上げた異色の青春ドラマ。カラオケボックスに集う人々の関係が、次第に変化していく様子が描かれる。『たまゆらのマリ子』などの山科圭太、『ジェファソンの東』などの近藤強、『世界でいちばん長い写真』などの前原瑞樹をはじめ、高田郁恵、太賀、村上虹郎らが顔をそろえる。



【公開日】
2019年4月27日

【製作年】
2018年

【製作国】
日本

【上映時間】
100分

【制作】
MOTION GALLERY STUDIO

【製作】
映画「あの日々の話」製作委員会

【配給】
SPOTTED PRODUCTIONS

【原作・監督・脚本・企画】
玉田真也

【企画】
山科圭太

【エグゼクティブプロデューサー】
大高健志 / 足立誠 / 市橋浩治

【プロデューサー】
鈴木徳至

【撮影】
中瀬慧

【照明】
玉川直人

【音響】
黄永昌

【美術】
濱崎賢二 / 福島奈央花

【助監督】
川田真理

【衣裳】
根岸麻子

【編集】
冨永圭祐

【スチール】
小野寺亮

【出演】
山科圭太
近藤強
木下崇祥
野田慈伸
前原瑞樹
森岡
高田郁恵
菊池真琴
長井短
小林未歩
今野誠二郎
那須愛美
平田理奈
深澤しほ
玉田真也
吉田靖
太賀
村上虹郎

青年団演出部所属の気鋭の若手劇作家・演出家、玉田真也(玉田企画)が自らの代表作である「あの日々の話」を初監督で映画化。青年団演出部およびその周辺には『淵に立つ』がカンヌ映画祭の「ある視点部門」で審査員賞を受賞した深田晃司岸田戯曲賞受賞作家の前田司郎ら映画製作にもかかわっている関係者も多いが、今回の作品で玉田もその列に加わった。