下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

寺田みさこ「三部作」@横浜野毛シャーレ

寺田みさこ「三部作」@横浜野毛シャーレ

出演:寺田みさこ

振付:塚原悠也, チョン・ヨンドゥ, マルセロ・エヴェリン

共同製作:NPO法人DANCE BOX


寺田みさこ 『三部作』 trailer
寺田みさこは間違いなく日本を代表するコンテンポラリーダンサーのひとりだと思うが、関西在住とはいえ彼女のダンスを実際に見るのはずいぶん久しぶりのことだった。寺田みさこはバレエダンサーとして石井アカデミー・ド・バレエにて、石井潤振付の主要レパートリーに多数主演。その傍ら理と組んだダンスデュオで「トヨタ コレオグラフィーアワード2002」にて、次代を担う振付家賞(グランプリ)、オーディエンス賞をダブル受賞。
日本のコンテンポラリーダンスブームの一翼を担った。
 ところが砂連尾とのデュオ解消後は自ら振付・演出も手がけるというタイプのアーティストではなかったこともあり、京都造形芸術大学の内部で制作された作品を除けばそのダンサーとしての姿を見る機会は極端に減ってしまい、私が彼女が踊るのを見るのは笠井

TPAM 2005 (13 of 20) Osamu Jareo + Misako Terada