下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンスなど様々な文化的事象を批評するサイト。

ガールズ・グループの祭典 RAGAZZE!~少女たちよ!~@NHKホール

ガールズ・グループの祭典 RAGAZZE!~少女たちよ!~@NHKホール

 せっかく観覧が当選していたのに右腕骨折の手術入院で行けないと嘆いていたら、新型肺炎がらみで観客には非公開になった。悔しさが薄れたのはなぜ(笑)。我ながら小さい人間だ。

✅ 3月28日(土)にNHK総合でガールズグループ7組が出演する音楽番組「RAGAZZE!~少女たちよ!~」が放送される。

日時
2020年2月28日(金)
開場:午後5時
開演:午後6時30分
終演予定:午後10時

会場
NHKホール(東京都渋谷区神南2-2-1)

出演
=LOVE、AKB48、たこやきレインボー、BEYOOOOONDS、フィロソフィーのダンスモーニング娘。'20、ももいろクローバーZ (五十音順)
 ももいろクローバーZ 「ロードショー」「Chai Maxx」「笑―笑~シャオイーシャオ!~」「走れ!-ZZ ver.-」
 AKB48 スペシャルメドレー「会いたかった」「大声ダイヤモンド」「言い訳Maybe」「RIVER」「ポニーテールとシュシュ
最新曲「失恋、ありがとう」
=LOVE
「ズルいよ ズルいね」「手遅れcaution」
フィロソフィーのダンス
「ダンス・ファウンダー」「シスター」
たこやきレインボー
絶唱!なにわで生まれた少女たち」「どっとjpジャパーン!」BEYOOOOONDS
「眼鏡の男の子」「ニッポンノD・N・A!」

 今回の放送は今後BSで放送される番組の予告編的な意味合いが強かったのかもしれないと感じた。NHKでのももいろクローバーZAKB48モーニング娘。20の共演は画期的なことかもしれないが、逆に言えば記念碑的な意味しかないかもしれない。
 モノノフの一部がももクロの出演が抜粋だけになっていたことで不満を漏らしていたが、ももクロはもはやアイドル番組において爪痕を残すような存在ではないかも。
 逆にたこやきレインボー(たこ虹)にとっては極めて大きな地上波音楽番組出演だったのではないだろうか。選曲には若干疑問が残ったが、2曲目はゲストとの関係からの曲側からの指定ということであれば仕方ないと言えよう。コロナ感染で手足を挫かれた感はあるが、さくちゃんの高校卒業を機に全員がフル稼働できる体制となることから今後今まで以上の攻勢にでることになりそうで、スタートの号砲代わりにはなったのではないか。
歌唱力の高いグループが集まったために口パクではないかとの疑念がtwitterでささやかれたようだが、ももクロとたこ虹、そしてAYAKARNIVALで見たことのある=LOVEも確実に生歌、ハロプロの2グループも生歌であるのは間違いない。歌唱力がありそこを強調したいフィロソフィーのダンスはもちろん生歌であろう。