下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

ukka新メンバー加入後初のライブ。 ukka New Style LIVE2021 “WHEEL of FORTUNE”@舞浜アンフィシアター

ukka New Style LIVE2021 “WHEEL of FORTUNE”@舞浜アンフィシアター

f:id:simokitazawa:20211123164459j:plain
ukka新メンバー加入後、6人体制で初のライブ。とはいえ、これまでukka(桜えび~ず時代も含む)はフェスや対バンライブでは何度も見たことがあったし、配信でも見ているが生で単独ライブを見るのは初めてのことである。
そして、結論からいえばそれはとてもいいライブだった。新人のふたり(結城りな、葵るり)がとてもよかったし、それ以上に「これからこの6人で頑張るぞ」という残りのメンバーの気概も感じられるライブで、ファンとは言い難い私が見ても目頭が熱くなった。
 この日は最初に歌った「WINGS」など3曲が終わると一度引っ込み、そこからは4人体制のライブパフォーマンスをかなりたっぷりと見せ、後半に再び合流する構成にしていて、新メンバーが全曲に参加することはできなかったが、その分参加した楽曲ではソロ歌唱の歌割りは限られていたもののダンスのアンサンブルの方は遠目には既存メンバーと区別がつかないほどに溶けこんでいて、歌唱に参加したユニゾンでの声の厚みに違いが明らかで、このままメンバー増加の強みを生かしていくことができればより強力な体制を構築していけそうな予感を感じさせた。
 新人とはいえ、ukkaの新メンバーは高校3年生、高校2年生とエビ中の新メンバーに比べると年齢層が高いこともあって、その分即戦力としての対応が求められており、オーディションでの人選もそういう面が重要視されたのではないかというのをこの日のお披露目を見て感じた。ソロの歌唱もこの日は限られたものの、歌自体は最初から声はよく出ていて、来年行われるツアーまでにはフルスペックでの参加が可能かもしれない。

LIVE

【日時】
2021年11月23日(火祝)
open 16:00 / start 17:00

【会場】
舞浜アンフィシアター