下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

1000-06-01から1ヶ月間の記事一覧

12月のお薦め芝居(2006年)

12月のお薦め芝居 12月のお薦め芝居by中西理 エジンバラ演劇祭のリポートをweb wonderlandに寄稿したので興味のある人はそちらにも登録して読んでみてほしい。自分のブログ日記に書いたものを改稿したものではあるが、オリジナルのレポートとして分かりやす…

11月のお薦め芝居

エジンバラ演劇祭のリポートをweb wonderlandに寄稿したので興味のある人はそちらにも登録して読んでみてほしい。自分のブログ日記に書いたものを改稿したものではあるが、オリジナルのレポートとして分かりやすく補足しているので、エジンバラ演劇祭に興味…

10月のお薦め芝居(2006年)

10月のお薦め芝居 10月のお薦め芝居by中西理 10月といえば芸術の秋というのはあまりにも紋切り調だが、今月も演劇・ダンスともになかなか充実したラインナップである。またまた、東京、大阪の2都市公演やそれ以上の場所での巡演公演がずいぶんあって、その…

9月のお薦め芝居(2006年)

9月のお薦め芝居 9月のお薦め芝居by中西理 9月は演劇・ダンスともに注目の公演が目白押しである。実は先月前倒しで書いてしまっているものがずいぶんあって、そのせいでどこかで読んだようなと思う人もいるかもしれないが、落ちるよりましなのでそこのと…

8月のお薦め芝居(2006年)

8月のお薦め芝居 8月のお薦め芝居by中西理 8月は今年も休みをとってこのところ恒例となっているエジンバラ演劇フェスティバルの観劇ツアー(8月14日−24日)に行くことに。今年こそこのところ毎年書けずじまいになっている観劇レポートを大阪日記に書くぞ…

7月のお薦め芝居(2006年)

7月のお薦め芝居 7月のお薦め芝居by中西理 7月は維新派、関西に初登場のシベリア少女鉄道、こちらも関西初登場劇団が東京から京都に大挙してやってくる「TOKYOSCAPE」、きたまりが出場するトヨタコレオグラフィーアワード、少年王者舘、大阪ショートプレ…

6月のお薦め芝居(2006年)

6月のお薦め芝居 6月のお薦め芝居by中西理 6月の観劇は個人的には抑え目に。サッカーW杯がはじまるため、そちらにシフトした予定を立て、観劇のための遠征なども少なくしているからなのだが、それでも見逃せない舞台はいくつもありそう。ポツドール、チェ…

5月のお薦め芝居(2006年)

5月のお薦め芝居 5月のお薦め芝居by中西理 締め切りに遅れないために今月はやや前倒しで。ロリータ男爵など先月の記事と重なってしまったところがあるが、そこは加筆もしているので許してほしい。ポツドール、チェルフィッチュ、シベリア少女鉄道、五反田…

4月のお薦め芝居(2006年)

4月のお薦め芝居 4月のお薦め芝居by中西理 今月も締め切りにやや遅れぎみだが、なんとか間に合いそうか。注目の公演目白押しの先月と比べるとやや数は少ないものの、少数精鋭となりそうな4月のお薦め芝居である。ポツドール、チュルフィッチュ、シベリア…

3月のお薦め芝居(2006年)

3月のお薦め芝居 3月のお薦め芝居by中西理 今月もまたえんぺの締め切りに間に合わなかったが、とりあえずお薦め芝居を掲載したい。先月は注目の舞台がそれこそ目白押しでなかでも衝撃的だったポツドールをはじめとした感想はできるだけ早く大阪日記の方で…

2月のお薦め芝居(2006年)

2月のお薦め芝居 2月のお薦め芝居by中西理 今月は本当に困った。絶対落とせないという公演が毎月何本かづつはあるのだけれど、同じ週の週末に3つも4つも重なっていたりする。以前、シベリア少女鉄道の土屋亮一くんが彼の場合の芝居を作っていくときの苦労…

1月のお薦め芝居(2006年)

1月のお薦め芝居 1月のお薦め芝居by中西理 今年こそはしっかりとお薦め芝居だけは落とさないぞというのが新年を迎えたうえでの抱負。大阪日記でも観劇レビューなどより充実していこうと思ってますので今年もよろしくお願いします。最近はmixiにもはまって…