下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

トヨタコレオグラフィーアワード(2日目)

 トヨタコレオグラフィーアワード(2日目)を観劇。
 東野祥子「ALARM!」、新鋪美佳+福留麻里「北北東に進む方法(2004)」、常樂泰「範ちゃんへ」、大橋可也「あなたがここにいてほしい」。
 東野祥子の「ALARM!」はあらの目立つ作品ではあるが、東野のソロの身体言語には改めてダンスとしての強度とオリジナリティーを感じた。新鋪美佳+福留麻里「北北東に進む方法(2004)」最初に彼女らを横浜で見た時と比べるとダンスのクオリティーにおいて格段の進歩を感じさせ、今後の期待は大きいがまだこれが自分たちだけの表現というインパクトがやや弱い印象。身体表現サークルは面白い作品で今回も楽しめたがやはりコレオグラフィーのアワードに値する作品かどうかは疑問。大橋可也「あなたがここにいてほしい」は東京側の一部の評価は高かったようだが、オリジナリティーという意味では弱く、東野祥子「ALARM!」にオーディエンス賞は投票した。