下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

 映画「クリスマス★クリスマス」*1(山口博樹監督)を観劇。
 ナイロン100℃大倉孝二初主演作品。WAHAHA本舗すずまさ)が原作・脚本、出演者は近藤芳正生瀬勝久、マギー、柴田理恵古田新太……。いままで起こったとされる怪奇な現象はすべて「ファンタジー保存協会」という組織の仕業であったという発想は面白いのだけれど、それが実際にこの映画でうまく生かされているかというとちょっと疑問符。あまりにしょぼくて思わず笑ってしまう。まさにB級映画の王道を行くといえばいいようだが、脚本的にいえばラストも読めてしまうし、映画としてはいまいちといえばいまいちなんだけれど、伊藤歩がかわいいから許すか(笑い)。