下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

「現代日本演劇・ダンスの系譜vol.6 ダンス編・レニ・バッソ」セミネールin東心斎橋     

VOL.6[北村明子とクール&スタイリッシュ]

 東心斎橋のBAR&ギャラリーを会場に作品・作家への独断も交えたレクチャー(解説)とミニシアター級の大画面のDVD映像で演劇とダンスを楽しんでもらおうというセミネール「現代日本演劇・ダンスの系譜」の第6回の日時が決まりました。チェルフィッチュ(第一回)を皮切りにニブロール青年団イデビアン・クルー弘前劇場とダンス・演劇隔月で今もっとも注目の演劇・ダンスの集団(作家)を選んで紹介してきましたが、今回取り上げるのはレニ・バッソ(=北村明子)です。私がいいと思うダンスには大きく分けると面白い系とカッコイイ系がありますが、レニ・バッソ北村明子の世界は群を抜いてカッコイイ。北村はダンサーとしても並はずれた身体能力を見せる優れたダンサーで、映画出演した黒沢清監督をして「怪物的」といわせたほどで、私自身もH・アール・カオスの白河直子などと並び日本を代表するコンテンポラリーダンサーだと考えているのですが、それ以上にすごいと思っているのはその作品にこめたクール&スタイリッシュな感覚でこれはまさにローザスやラ・ラ・ラ ・ヒューマンステップスなどの世界の一線級のカンパニーと比較してもひけをとらない水準だと思っています。
 関西でも過去に公演をしていることはしているのですが、海外などで同規模の活動をしている集団のなかでは公演の機会は少なく、その全貌は知られていないので、この企画をスタートさせた時点からまず取り上げたいと考えていました。カンパニーから提供を受けた映像による最近作の紹介に加え、映画やCMなどでの活動も紹介していき、北村明子の全貌に迫っていこうと考えています。


【日時】2009年2月20日(金)p.m.7:30〜
【場所】〔FINNEGANS WAKE〕1+1 にて
【料金】¥1500[1ドリンク付] (※学生¥1200・1ドリンク付)
 ※[予約優先]  定員20人ほどのスペースなので、出来るだけ予約をいただければ、 ありがたいです。よろしくお願い致します。
【予約・お問い合わせ】 ●メール fw1212+yoyaku.090220@gmail.com お名前 人数 お客様のE-MAIL お客様のTEL お客様の住所をご記入のうえ、 上記アドレスまでお申し込み下さい。その際、どこから(ブログ大阪日記、mixi、チラシなど)情報を知ったかを書き添えていただけると有難いです。
●(電話での予約・問い合わせ)
06-6251-9988 PM8:00〜 〔FINNEGANS WAKE]1+1 まで。
▼web:fw1plus1.info
Bridge Gallery & Bar 〔FINNEGANS WAKE〕1+1
大阪市中央区東心斎橋1-6-31 リードプラザ心斎橋5F
東心斎橋、清水通り。南警察署2軒西へ)