下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

坂崎幸之助のももいろフォーク村 第75夜「GIRLS' FOLKTORY 17」@ZEPPTOKYO

坂崎幸之助のももいろフォーク村 第75夜「GIRLS' FOLKTORY 17」

▽「坂崎幸之助のももいろフォーク村」の特別篇 8月14日にお台場ZEPP TOKYO「GIRLS’FOLKTORY 17」
<出演>ももいろクローバーZ 私立恵比寿中学 チームしゃちほこ たこやきレインボー てんかすトリオ 坂崎幸之助ダウンタウンももクロバンド ほか <opening act>ガチンコ3

坂崎幸之助のももいろフォーク村」とは言え、第1部はスターダストプロモーションのアイドル総登場のスタダ祭りとなった。色別ユニットも行われたが、本人様降臨もあった紫しぶきの「残酷な天使のテーゼ」が秀逸だった。ももかーずの「教育」もよかった。ももクロ抜きの企画では7月にZEPPTOKYOとZEPPDIVERCITYTOKYOでGIRLS’FACTORY NEXTという企画が2日間にわたって行われているのだが、ももいろフォーク村でやるとなるとチケットは取れないし、ZEPPTOKYOはもはやいろんな意味で狭すぎる。
 ただ、どのくらいが適正規模なのかというと来年夏にやるという「夏S」が2万人、2日間で4万人規模だということだから、「ももクロソロライブ以外は行かない」と声高に叫んでいる一部ファンが来ないとしても、落選祭りになることは間違いない。なぜ、そんなことをわざわざ叫ぶのかと思ったのだが、本当に来たくないファン以外に「高度な情報戦」がすでに始まっているのかも。