下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンスなど様々な文化的事象を批評するサイト。

『しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助の帰って来たフォーク村109夜』@フジテレビNEXT

『しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助の帰って来たフォーク村109夜』@フジテレビNEXT

コアラモード.藤原祐介とダウンタウンしおこうじバンド全メンバー揃って「10PUSHUPCHALLENGE」


内容
しおこうじ=ももクロ玉井詩織×アルフィー坂崎幸之助!ゲストももいろクローバーZ!コアラモード!ダウンタウンしおこうじバンド=宗本康兵音楽監督加藤いづみ佐藤大剛・竹上良成・やまもとひかる・藤原祐介!
 シークレットゲストミュージシャン複数迎え、あーりん・れに・詩織生誕祭!先月・先々月に続く完全保存版!リモート明け帰って来たフォーク村!しおりんが口三味線でTHE ALFEE!坂崎がアコギでTDF!ほか

M01:10 PUSH UP CHALLANGE (しおこうじバンド)
M02:あんた飛ばしすぎ!! (村長&しおこうじバンド/ももクロ)
M03:タンポポの詩 (しおりん/THE ALFEE)
M04:あなたに会えて (コアラモード.コアラモード.)
M05:The Show (しおりん/ももクロ)
高城れにフォーク村名演集)
M06:Dancingれにちゃん (高城れに高城れに)
佐々木彩夏フォーク村名演集)
M07:ハッピー♡スイート♡バースデー! (あーりん/あーりん)
M08:ロックの神様 (宍戸留美公野舞華宍戸留美)
M09:Panic in my room (宍戸留美市川優月宍戸留美)
M10:おジャ魔女カーニバル!! (宍戸留美ももクロMAHO堂)
M11:同じ月を見てる (ももクロ&しおこうじバンド/ももいろフォーク村オリジナル曲)
M12:星空のディスタンス (全員/THE ALFEE)

ここ2回ほど出演者(あるいはその一部)がリモート出演しての演出が続いていたが、ももクロメンバー3人(玉井詩織佐々木彩夏高城れに)の誕生日回ということもあって、ひさしぶりにメンバー全員が揃っての番組となった。
ダウンタウンしおこうじバンドのメンバーで藤原祐介が入っていたり、コアラモードの二人がひさしぶりに出演者に名を連ねていたりと不思議というほどではないけれども一瞬、「なぜ?」という顔ぶれと思ったが、考えてみれば当たり前のことで番組冒頭で前回も紹介されたリモートで創作された「10PUSHUPCHALLENGE」が演奏されたが、玉井詩織からのバトンで創作されたこの楽曲を前回は坂崎村長と詩織がリモートによる参加だったため、初めて全員が直接顔を合わせての初演が行われたのだった。
 なにワンダーランドたこ虹バンド(竹神様を含む)をバックに従えての「一緒に帰ろう」もいつか聞きたいのだけれど、ツアーファイナルとかでない限りは難しいか。いっそ、フォーク村でユニコーンとたこ虹を同時にゲストに呼んでくれないかなあ(いくらなんでも無理か)。奥田民生とさくちゃんが共演しているところいつか見てみたいのだけれどな。
 さて、音楽番組での歌唱としてはバンドメンバーによる坂崎村長によるももクロカバー。今回は「あんた飛ばしすぎ!! 」だったのだが、全然歌えていなくて、かなりひどいゆるゆるの出来栄えだった(笑い)のだが、これでいけちゃうところがフォーク村かもしれない。リモート回ではこういうゆるさが許容されないので、高尚な音楽番組みたいになってしまっていたので、ここも通常運転が戻ってきていたかもしれない。
 次のレギュラーコーナーである玉井詩織による THE ALFEEは「 タンポポの詩 」。この曲は不勉強で知らなかったのだけど、ドラえもんのエンディングテーマだったんだ。ポケモンクレヨンしんちゃんドラゴンボールセーラームーンと次々に人気アニメの主題歌を総なめしてきたももクロだが、まだ歌えていないのがドラえもんとワンピース。ドラえもんの曲といえば秦基博 の「ひまわりの約束」があまりにも有名でフォーク村でも歌われた。最近は星野源も歌っているし、アーティスト系の楽曲が中心でももクロがやるのはハードル高いかなとも思っていたのだけれど「それならもうアルフィーがやっている」だったんだね。坂崎幸之助によるアコースティックギターで披露されたのだけれど、原曲とは異なるアレンジがよく合致していて、玉井詩織はソロ曲が少ないので「そのままもらってしまえ」*1と思うレベルだった。
 コアラモード.の新曲「あなたに会えて」を挟んで、ここからは6月に誕生日を迎えるももクロの3人が生で1曲ずつを披露。玉井詩織坂崎幸之助とのツインギターで「Show」を演奏。これもなかなかよかった。「Show」はLenka=下がオリジナルで、今映像を見返してみたところ、もともとはキーボード演奏が主体だった伴奏が、ももクロ版でギター演奏にアレンジが変更され、フォーク村ではそれを坂崎幸之助アコースティックギターのソロ伴奏を披露したのをもとに今回のしおこうじのアレンジが作られたのが分かる。今回のアレンジが坂崎によるものなのか、宗本康兵音楽監督によるものなのかはよく分からないのだが、複数のアレンジや作曲も可能な音楽家がかかわり、毎回変幻自在に異なるバージョンを披露してくれるのもフォーク村の楽しみである。

Lenka - The Show (New Version) (Official Video)

【LIVE】ももいろクローバーZ / The Show
 その後はともに誕生日を迎えた高城れに佐々木彩夏の過去のフォーク村名演集とそれぞれのソロ曲(新曲)の披露。ともにラジオ番組での音源紹介や無観客ライブでのパフォーマンスはあったものの、テレビ番組での生歌唱は初めてである。過去のフォーク村での様子と続けて披露されたことで、歌唱力もパフォーマンス力も昔と比べて格段に向上していることがはっきり分かる。

Dancingれにちゃん

佐々木彩夏「ハッピー♡スイート♡バースデー!」MUSIC VIDEO

[宍戸留美] Panic in my room

*1:ドラえもん曲だとももクロドラえもんやる時以外は音源カバー収録は難しいだろうが。