下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

舞台「タイヨウのうた~Midnight Sun~」@なかのZERO大ホール

舞台「タイヨウのうた~Midnight Sun~」@なかのZERO大ホール

上演台本:モトイキ シゲキ
演出:佐藤幹夫
出演:辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)柏木ひなた(私立恵比寿中学)松崎祐介(ふぉ~ゆ~)/藤原丈一郎(関西ジャニーズJr.)高嶋菜七(東京パフォーマンスドール)諸塚香奈実/ 三戸大久/ 中西良太 海部剛史 黒田こらん 鈴木健介 / 手塚理美/高橋惠子 ほか
企画・製作 :プロデュースNOTE/エイベックス・エンタテインメント
主催:舞台「タイヨウのうた~Midnight Sun~」製作実行委員会
公式HP:https://www.taiyouno-uta.com/

  雨音薫の役は冒頭は子役によって演じられ、その後、柏木ひなたに代わる。これまで映画版ではYUI、ドラマ版では沢尻エリカが演じてきたスターダストプロモーションにとっても大事な配役だが、この舞台で柏木ひなた(私立恵比寿中学)が演じることになった。最初に彼女が雨音薫として歌声を発した瞬間、ある種戦慄のようなものを感じた。彼女の雨音薫は映画ともドラマとも違うけれどもその魂のようなものは受け継がれている。柏木ひなたはスターへの階段をひとつ上ったのではないかと感じたのである。
 ただ、一方で出演している俳優には責任はないのだが、ミュージカル(なのだとは思うが)としては脚本、演出的に作品自体はどうなのだろうと思うところも散見された。一番、疑問を感じたのはラストの場面なのだが、映画やドラマはあんな終わり方をしなかったと思うので、演劇だからこその仕掛けとは思うが、あれはどうなんだろうか。

YUI タイヨウのうた