下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

雨が降らないエビ中 どしゃ降りの中のももクロ 「氣志團万博2022~房総魂~」@千葉県・袖ケ浦海浜公園2日目

氣志團万博2022@千葉県・袖ケ浦海浜公園2日目

千葉県・袖ケ浦海浜公園で毎年開催されていた 氣志團万博だがここ2年間はコロナ禍のため現地での開催は中止*1となっていたため、今回は氣志團万博2019*2以来のひさびさの現地での有観客開催となった。
 注目はももいろクローバーZと私立恵比寿中学エビ中)である。ももクロはもちろんだが、エビ中は今年いっぱいで転校(卒業)が決まっている柏木ひなたの最後の氣志團万博になること、昨年加入した新メンバー3人が初めての参加となることが注目だった。
 今年の氣志團万博を一言で表すと「雨の氣志團万博」と言ってもいいだろう、雨と氣志團万博と言うと誰もがすぐに思い出すのが、ファンの間に「雨のエビ中」というキャッチコピーさえ生み出した7年前のどしゃ降りの雨の中での伝説的なパフォーマンスである。

www.youtube.com
 その後も氣志團万博では宇宙でのエビ中のパフォーマンスに何度か遭遇したことがあって、とりわけこの日はエビ中の前に同じ「MOSSAI STAGE」でライブをした仙台貨物がまさに7年前のエビ中を思わせる豪雨の中でのライブとなり、ライブが始まる時点では雨は一度上がっていたこともあり、持ってきた合羽を脱いでいた私はもうその時点で上着の上下ともがずぶ濡れとなり、氣志團万博の天候の恐ろしさの洗礼を受けたとような状態となっていた。
 

氣志團万博2022 ~房総魂~」
私立恵比寿中学 セトリ
(2022/09/18 @千葉・袖ケ浦海浜公園)

1. 売れたいエモーション!
2. ちちんぷい
3. 大人はわかってくれない
4. 青春ゾンビィィズ
5. HOT UP!!!
6. Family Complex

 そして、濡れネズミになった私の中では逆に「雨よ降れ、風よ吹け、私たちは負けない」という 「大人はわかってくれない」の歌詞が心の中でリフレインされて「雨のエビ中」への期待が否応がなく、高まっていくのだった。
 ところが仙台貨物のどしゃ降りライブの後、小止みになっていた雨はエビ中のライブが始まっても一向に強くなる気配がない。こんな言い方はおかしいということは自分でも分かっているのだが、セットリストに「大人はわかってくれない」を入れてまで雨中のパフォーマンスを期待していたかの節もあるエビ中に「恵みの雨」は降らなかった。
 パフォーマンス自体は素晴らしかった。特に「HOT UP!!!」
「Family Complex」と畳み掛けていく部分では、今年いっぱいでの転校(卒業)を発表、これが最後の万博となる柏木ひなたの歌から感じられた気迫には並々ならないものがあり、.それに呼応するような彩花の熱唱にも心を打たれた。
 この日は声が出せず踊りだけの参加となってしまったのが真山りかももクロ高城れにが剥離性食道炎の診断でこの日のライブは欠場となってしまったのを考えればライブに参加できただけでもよかったとも思うが、本人は相当悔しかったろうなとも思い複雑な気分にもなった。それでつい目がいってしまうのだが、ダンスで貢献しようと熱演したこともあって慣れないリップシンクが本当に不自然でついつい笑ってしまうことになった*3
 この日のライブは昨年末以来のエビ中ライブ生観覧ということもあり改めて新メンバーの成長を感じた。彼女たちも氣志團万博初参加ということもあり、それぞれ張り切っていたと思うが、桜木心菜のダンスにはやはり目が惹きつけられるものがあった。
 雨が降らずに不完全燃焼の思いが残ったエビ中の後で、それを一気に解消するような役割を果たしてくれたのが岡崎体育だった(笑)。

www.youtube.com
 エビ中で小止みになっていた雨は岡崎体育のメインステージでのパフォーマンスが始まるや否や突如激しさを増し、文字通りどしゃ降りの状態に。初のメインステージ進出で晴れがましい場面のはずが、私の脳裏に浮かんだのはただひとつ「これはサブステージの神MOSSAi様の怒りの雨なんじゃないか」ということだった(笑)。

 岡崎体育を襲った豪雨は「YASSAI STAGE」で岡崎の後になる氣志團の番となってもやむ気配はなく、降り続けた。とはいえ、雨の激しさは断続的でもあり、時折小雨となっていつものようにももクロを前にしてあがるかなとモノノフに思わせながらも、音の聞えがその方がいいので、合羽のフードを上げて耳を出すとしばらくするとまた雨が激しくなり、再びフードを被り、完全武装の繰り返しだった。

 そして、そのどしゃ降りの雨はももクロの順番になっても止むことはなかった。この日のももクロは前日のイナズマロックフェス滋賀県)に引き続きダウンタウンももクロバンドを背負っての登場。実際の本番を前に音出しの段階から盛り上がるのが、バンドありの場合の恒例となってきている。

01. 行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-
02. 労働讃歌
03. ココ☆ナツ -ZZ ver.-
04. 吼えろ
05. 孤独の中で鳴るBeatっ!
06. One Night Carnival

 

2022年9月18日(日)
「YASSAI STAGE」
綾小路きみまろ
ゴールデンボンバー
岡崎体育
氣志團
ももいろクローバーZ
湘南乃風
HYDE
聖飢魔II

「MOSSAI STAGE」
仙台貨物
私立恵比寿中学
GEZAN
RIP SLYME
DOPING PANDA
Def Tech
ROTTENGRAFFTY

*1:simokitazawa.hatenablog.com

*2:simokitazawa.hatenablog.com

*3:そういう意味では普段からそれをしているグループの人はやはりその分野でのプロなんだなと改めて気づかされることになった。