下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmai.comまで連絡お願いします。

特別番組『ももクロとクリスマス女子会♡ももいろ歌合戦 第2弾出演者発表SP♡』@AbemaTV

特別番組『ももクロとクリスマス女子会♡ももいろ歌合戦 第2弾出演者発表SP♡』@AbemaTV

f:id:simokitazawa:20201224081424j:plain
f:id:simokitazawa:20201224081455j:plain
ももいろ歌合戦の第2弾出演者発表。この日発表されたメンバーの中でもっとも大物は河村隆一だろうか。この日はそれぞれの披露する演目、登場順も併せて発表となったが、これで14番ではいずれもソロでの登場となるがラルクアンシエルHYDEルナシー河村隆一と日本を代表するロックボーカリストが揃い踏みすることになった。
この日は改めてBOYS AND MENのコロナ感染*1に関連しての不出場が発表されたが、連続出場を続けていただけにぎりぎりまで可能性を探ったうえでの判断だったと思われ、逆にすでに複数のメンバーのコロナ感染が公表されていた氣志團の出演も併せて発表された。どういう形での参加になるかは不明*2だが、動向が心配されていただけにこちらは嬉しい知らせである。
氣志團万博組の参加も例年多いのだが、EXITの参加も話題性は高そうだ。スタートで木梨憲武とんねるず)との新旧笑いの旗手の対戦となったのも興味深いし、互いに笑いではなく歌で対決というのも面白い。演出の佐々木敦規(あつのりん)がいかにも好きそうなアングルでもあり、どんな演出になるのかも楽しみだ*3
今年こそDISH//か超特急の登場があるかと一部の期待があったスタダ男性グループでは今年もSUPER★DRAGONが代表に。興味深いのは吉本興業系の若手男性グループOWVとの対決になっていることで、NHK紅白歌合戦の嵐以後の方向性にもよるが来年以降のDISH//・超特急対JO1の対決への布石となっているのではないだろうか。

【TV】NOKKO「人魚」2010
NOKKO「人魚」をコラボで佐々木彩夏が一緒に歌うほか、アルバムにもそれで参加した広瀬香美夏菜子の「ロマンスの神様」での共演。ゲストとして高城れに高木ブーを迎える演目も楽しみだ。ももクロは以前から目標とするとして3つのグループを挙げてきた。SMAPと嵐とザ・ドリフターズである。SMAPが解散し、嵐も裏で行われるイベントで最後の時を迎えるが、ドリフターズもコロナによってもっとも若い志村けんが亡くなるという悲劇的な出来事があった。そうした中で高齢を押して高木ブーが出演してくれることには大きな意味があるんじゃないかと思う。昨年の氣志團万博で同じフェス仲間にはなった新しい地図との共演は今回もなかったが、新体制となったジャニーズ側の動向も眺めながらも引き続き将来へのターゲットであることは間違いないかもしれない。
たこやきレインボーが出演歌手の登場順から漏れていることで一部たこ虹ファンから不満の声が起こっているようだが、これは紅組にも白組にも組しない特別枠だからではないかというのが私の推理。昨年は自分たちの主催の大阪のライブからの新幹線移動で出演ということもあり、すべての企画にがっつりと絡むということはできなかったが、今年はそれが可能。それでひとつの予測としては堀くるみがサブMCとして東京03飯塚さんをがっつりと補佐し、後の4人は2人づつ別れて赤白に別れたももクロメンバーを補佐しコラボなどにも加わるのではないかというのが私の希望的推測である。
 そうじゃなかったら、現在は空いている紅組の18番目の予備要員として現在は伏せられているというのが2番目の仮説。というのはここが空いているのはぎりぎりまで病気療養中の加山雄三の復帰出演の可能性を探っているからではないかということだ。実は出演がすでに発表になっている水前寺清子もリストの中にはなく、これはももクロライブの前にオオトリとして「365歩のマーチ」を歌うのが恒例になりつつあるので、今年もそうかもしれないのだが、たこ虹は無関係でここも加山雄三が欠場の場合、そこにも入るようにまだ未発表なのかもしれない。
 

12月23日(水)22時から生放送の特別番組には、ももクロメンバー4人が生出演し、第2弾大会出場者を発表。さらに、まだ解禁されていない大会に関する新情報も発表予定。
また、同番組では、一足早い“クリスマス女子会”と銘打ち、<第4回 ももいろ歌合戦>にも出演予定の豪華女性ゲスト陣が集結。新型コロナウイルスの感染対策を考慮しながら、華やかな宴をくり広げる予定だ。
ももクロとクリスマス女子会♡ももいろ歌合戦 第2弾出演者発表SP♡』
放送日程:12月23日(水)22時〜23時20分予定)
放送チャンネル:ABEMA SPECIAL2チャンネル

www.youtube.com
特別番組『ももクロとクリスマス女子会♡ももいろ歌合戦 第2弾出演者発表SP♡』の方は告知以外の時間が皆でアイドルコラボを見る→クリスマス7プレゼント交換を多彩なメンバーで行いひさびさにももクロらしいわちゃわちゃを堪能できた。それにしてもれにちゃんや夏菜子のわちゃわちゃ暴走モードを生かしながら見事にさばいて回して見せた堀くるみのMC力の凄さには脱帽。この若さにして「女飯塚悟志」の称号を与えたくなる手腕だ。前述したがももいろ歌合戦の本番でもこれを生かさないのはもったいない。というかこの時点でこれに出てるということは31日の本番に向けて進行の打ち合わせに参加しているという可能性は高いのではないだろうか。たこ虹は人気番組「おは朝土曜日」で堀くるみが冠コーナーを持つなど関西での知名度はかなり上がっているものの、東京のキー局などにはまだまったく無名。生じゃないにしてもテレビ関係者が目を通す可能性がある番組での起用はスタプラにとってもタレントの大きな売り出しポイントになるはずなのだが。

simokitazawa.hatenablog.com

*1:ameblo.jp

*2:やはり別会場での収録の可能性が高いかも。

*3:互いに歌を披露するだけで終わりには絶対ならないはず。