下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

今回の見どころを考察 第4回ももいろ歌合戦概要が判明!

第4回ももいろ歌合戦概要が判明!

今回の出演者発表は第一弾とあるので、まだ追加のサプライズがあるかもだが、今日時点での最大の目玉はHYDEの初出場だろう。療養中の加山雄三の出演発表はさすがになかったものの、かつてから親交の深かったザ・ドリフターズ高木ブーも初めての参加。百田夏菜子と映画共演する歌舞伎俳優の尾上松也も初参加する。
ももクロファミリーと言ってもいい、さだまさし水前寺清子松崎しげる泉谷しげるが引き続き参加する。もはや身内感の強い氣志團西川貴教、事務所の大先輩である野々村真も出演。木梨憲武も初めての参加となる。大物といえばなぜかいきなり戸田恵子の名前が入っており、これまでももクロとの接点もなかった気がするのだが、どういうことなんだろうか? 夢スター春・秋 選抜メンバー(あべ静江石井明美桑江知子・ZERO・平浩二・高道・保科有里・三善英史)というくくりで往年の紅白常連のベテラン歌手も参加、例年以上ににぎやかな顔ぶれとなった。
アイドルではスターダストプラネットから私立恵比寿中学たこやきレインボーが昨年に続き参戦。常連組の東京女子流アップアップガールズ(仮)に加え、アップアップガールズ(2)も初参戦となる。さらにはいぎなり東北産の伊達花彩が主演で年明けからテレビ東京系で新シリーズが始まる「アイカツプラネット!」*1からも出演者で結成されているアイドルグループSTARRY PLANET⭐*2が出演。ここには元エビ中のメンバーでもあった瑞葉らも参加しており、古巣のエビ中とも共演することになった*3。昨年好評であったアイドルコラボが今年も予定されているが、昨年は自分たちのライブがありがっつりとの参加は無理だったエビ中も今年は参加できそうで、元メンバーと一緒にエビ中の初期曲を歌うというような展開がもしあればファンにとってはムネアツだが果たしてどうだろうか?


とはいえ、記者会見でも触れられたのは少しだったが、ももいろ歌合戦のコンテンツとしての最大の武器は本家の「紅白」ではあまり見ることがないYoutubeなどネット系やアニメなどサブカル系の人気者が出演することだろう。これまでもフィッシャーズなどが出演していたYoutuberではスカイピースが初参戦*4。この分野への無知を露呈してしまうが、TTJというのがやはり人気Youtuberの東海オンエアの人の参加グループだったようだ。Youtubeで人気の路上ピアニスト、ハラミちゃんも話題になりそう。「ポケットからきゅんです!」のひらめが出演するのも楽しみだ。
メディアの多様化を反映してテレビやランキングなどでは見かけないが、調べて映像を見てみると「これは次にブレイクするかも」と思う若手アーティストも今年はけっこう初参加していて、これも面白そうだ。
 そうこうしていたら公式サイトにいつの間にかこれが載っているのを発見。ももいろ歌合戦にKanakooはこれで参戦するのか。そうなら最大の目玉はこれかもしれない(笑い)。今後どこかでコラボもあるかな?

【Kanakooが歌ってみた】Make you happy / NiziU

『第4回 ももいろ歌合戦~ニッポンの底力~』概要 ※カッコ内は出場回数

【総合司会】
東京03[4]

【出演者(50音順)】
浅草出身の大物師匠[3]
アイカツプラネット![初]
アップアップガールズ(仮)[3]
アップアップガールズ(2)[初]
泉谷しげる[2]
石田重廣&保科有里(夢グループ)[初]
HY[初]
えなこ[初]

”日本一のコスプレタレント”えなこ 「まどマギ」コスプレで圧巻の「囲み」を披露! 【コミケ95 day2】

オーイシマサヨシ[初] アニソン界の貴公子

オーイシマサヨシ- 英雄の歌[Official Video]

OWV[初]

OWV - 「UBA UBA」Music Video

尾上松也[初]

ホールニューワールド 尾上松也×屋比久知奈

角田晃広東京03)[4]
Kanakoo[3]
川崎鷹也[初]
www.youtube.com
氣志團[4]
Kizuna AI[2]
木梨憲武[初]
Creepy Nuts[3]
倖田來未[2]
サイプレス上野とロベルト吉野[4]
さだまさし[4]
塩乃華織[4]
笑福亭鶴瓶[4]
私立恵比寿中学[2]
水前寺清子[4]
スカイピース[初]
高木ブー[初]
たこやきレインボー[3]
田中将大[3]
TTJ[初] メンバーの財部亮治がモノノフ

TTJ「餃子FUNK」【Official Music Video】

東京女子流[3]
戸田恵子[初]
中澤卓也[2]


703号室[初]
www.youtube.com

西川貴教[2]
NOKKO[2]
野々村真[2]
HYDE[初]
Happy Around! from D4DJ[初]

【LIVE映像公開】Happy Around!「Cosmic CoaSTAR」/ D4DJ D4 FES. -Departure- (2020/1/31)

花柳糸之社中[4]
ハラミちゃん[初]

ハラミちゃん TEPPEN

妃海風[2]
ヒプノシスマイク(山田二郎・入間銃兎・夢野幻太郎・伊弉冉一二三・躑躅森盧笙・四十物十四)[3]
ひらめ[初]

ひらめ🐠「ポケットからきゅんです!」

ファンキー加藤[2]
松崎しげる[3]
松本明子[4]
mirage2[初]

mirage² - 咲いて²(Saite-Saite) YouTube ver.(MV/Commentary)

森口博子[4]
夕闇に誘いし漆黒の天使達[初]

夕闇に誘いし漆黒の天使達『チャージする』Music Video【inゼリー エネルギーフローズン タイアップ曲】

夢スター春・秋 選抜メンバー(あべ静江石井明美桑江知子・ZERO・平浩二・高道・保科有里・三善英史)[初]
Reol[初]

Reol - 第六感 / THE SIXTH SENSE Music Video
www.youtube.com

f:id:simokitazawa:20201130122353j:plain

abema.tv
simokitazawa.hatenablog.com
simokitazawa.hatenablog.com